見出し画像

保育園看護師になるには??👶🏻

今日は‎𓊆保育園看護師𓊇になる為にはどんな資格や経験が必要なのかお話しします୨୧

結論から申しますと看護師免許(場所によっては准看護師)があればどなたでもなれます!!✨️

小児科経験が無いとできないのかな??と思われがちですが私は小児科未経験でここまでやってきましたので一概にそうとは言えないです😂
子どもが好きで興味があれば誰でもチャレンジできると思います💪🏻

私は働く内に保育士免許も取得すれば知識も増えて面白そうだなと思ったので入職1年目で保育士免許も取得しました!💫
と、同時に子どものメンタルケアにも興味が湧いたのでチャイルド心理カウンセラーの資格も入職2年目で取得してます🔖🥳
ただ、子どもは教科書通りに成長していく訳ではありませんので1番は日々、子どもの小さな変化や成長に気づくことが大切かなぁと思います😊♡

入職したばかりの頃は子どもの扱いも全く分からずアタフタしていました🥲
子どもを喜ばせるプロ✨️の保育士さん達に子どもとの関わり方のアドバイスを聞いて、とにかく毎日子どもとのコミュニケーションの時間を大切にしました🗣❕
(1人1人性格も性別も違いますので必ず朝イチで1人ずつ関わるようにしました☺️🤍)

日々成長していく子ども達を近くで見れるのが何より幸せで楽しいです☺️♡

因みに、私立保育園では厚生労働省が看護師の常駐を義務付けていますが公立保育園においては努力義務となっています🤔

また、乳児を4人以上入所させる保育園の場合は看護師1名に限って‎𓊆保育士𓊇として数えることができます!
保育士の基準を満たしつつ、医療知識を持った人材を配置できるのは保育園にとっても保護者の方にとってもニーズの高いものかなと思います💫

少し長くなってしまいましたが私の経験なども交えながらお伝えしました😳

最後まで目を通して頂きありがとうございました~♩♩

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?