見出し画像

イム子の自己紹介

はじめまして!
スペイン・マドリッド在住の大イム子と申します。
改めて皆様にイム子の自己紹介をと思いましたが、何を書くべきなのか…と悩んでおります。

とりあえずイム子についての自己紹介を記載しますので、お時間のある方は読んでみて下さい。ちょっと長くなるかも。


目次

1・イム子について

2・スペインへ至るまで

3・スペインでの生活

4・将来への抱負


1・イム子について

生年月日は1494年3月生まれの魚座、AB型です。と言う設定です。
法学部政治学科卒です。専門は現代政治とメディア、若年層の投票率向上についてを研究していまいした(かっこいいね!)。
めちゃくちゃスペインに関係ないことを勉強していた訳ですが、と言うのも正直、大学受験で一番苦手な分野は英語でした。

まさかそんな私が、外国に興味を持つなんて!

特に大きな理由もなく選択した第二外国語のスペイン語は私の人生に大きく影響を与えました。
偶然たまたま選んだ第二外国語の影響でスペイン語の楽しさに目覚め、人生で初めての海外旅行の目的地に選んだのもスペインでした。
子供の頃から海外旅行に行く友人たちを心の底から羨ましいと思っていました。そして憧れの初めての海外旅行では、人生が変わる程の衝撃を受けました。
その旅行がきっかけとなり、いつかスペインで生活をしてみたいと思うようになり、今に至ります。


2・スペインへ至るまで

「社会人として数年働いたのちにお金を貯めてスペインへ留学しよう」

初めてスペインへ訪れた当時、大学2年生だった私はそこからこんな決意を胸に就職活動を始めました。

そして大学3年生のうちから企業インターンシップ等に通い、そこからご縁があり、某ブライダル企業にて内定を頂きその会社に就職する事が決まりました。
結婚式を挙げた方にはイメージしやすかと思いますが、イム子はドレススタイリストとして新郎新婦及びそのご家族の衣装を一緒にスタイリングするお仕事をしていました。
とても大変ながらもやりがいのある仕事で、今でも忘れられない大切な思い出が沢山あります。

しかしイム子にはスペインへ行きたい、という夢がありました。

年数を重ねるごとに出来る事が増え、仕事で任される責任も大きくなり、毎日、困難なことと同時にやりがいを感じ生きている日々でした。
仕事への愛着があったものの、私は自分の夢を諦めきることが出来ず、結局、約3年務めた会社を辞め、スペインへの留学を決意したのでした。


3・スペインでの生活

スペインでの最初の1年間は語学学校に通っていました。
憧れのスペインでの生活でしたが、最初は本当に苦しくて辛すぎる日々でした。
大層憧れてスペインに行ったのだから、勿論スペイン語は勉強していたのであろうと皆様、思われますよね。

イム子は社会人として働いていた時、自分の勉強に充てるための時間が全くありませんでした(今となっては言い訳だったなぁと思います)。
基本的な動詞の原形、現在形の活用、ほんの少しの過去形のみの知識しか持っていなかったにも関わらず、何故か私は出来ると息巻いてイム子はスペインに乗り込みました。

まーーーーーー伝わらない(笑)

毎日挫折とホームシックの日々でした。
それでも毎日頑張ってスペイン語を勉強した結果、約半年でB2レベル(ネイティブと日常会話くらいなら出来るであろうレベル)まで漕ぎつけました。

意外と私は努力家だったようです。

そこから、もっとスペインで生活したい、もっと挑戦したい、自分の力を試したい、と思うようになった私は、スペインでの就職活動を始めました。
なんて単純な世間知らずの無鉄砲女だ!と思った皆様…

その通りでございます。

そんな簡単に外国で就職活動なんて出来るわけないんです。
どの企業も必要条件には必ず
・スペインでの労働許可証
・ネイティブレベルの英語
・ネイティブレベルのスペイン語
等々。
えー無理じゃん案件のオンパレードでした。

元々、1年間の語学留学の予定だった事もあり、予定外の選択をしようと試みた私ですが、そこでもう一つの選択肢として浮上したのが

ビジネススクールへの進学

でした。
もっとスペイン語のレベルを高めたかったという事もありますし、スペインで働くための武器も欲しかった。
語学学校に2年通っても留学生しかいない環境ではスペイン語の上達には限界があるという事に気付いたということもあります。
1年間の留学だったけど、もっと挑戦したいという気持ちを後押ししてくれたのは紛れもない両親でした。
そうしてイム子のビジネススクールへの進学が決まりました。


4・将来への抱負

2020年3月からのコロナウィルスの影響により、ビジネススクールへの進学が延期されたり色々な困難を抱えて生きている訳ですが、将来的には日本とスペインを繋ぐ、ウェディングに関連した企業を立ち上げたい、と言うようなことを漠然とですが抱いています。
コロナ以前ではスペインからの訪日客の数も10年間で爆発的に増えたり、若年層は日本に対して好意的な人が多いという事もあり、チャンスがあるんじゃないかなぁと思っていた訳ですが、コロナにより一度そのアイディアを引っ込めてしまいました。

でも近い将来、日本とスペイン、スペイン語圏の中南米諸国に足を掛けてウェディングに関するビジネスを展開していけたらいいなぁと言う夢を抱きつつ生きています。

素敵なアイディアが思いついたらいいなぁ☺


そんなこんなで簡単なイム子の紹介でした!
別記事でイム子のポコチャを始めた理由と目標を書こうかななんて思っております。

よかったら読んでやってください☺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?