見出し画像

「TOBEにいった三宅健」に対して思っていること

ジャニーズ事務所がごたつく中でTOBEも色々言われてますね。私もTOBEは好きではありませんが、健くんがV6のファンにも叩かれているのが悲しいです。どこかに吐き出さないと辛くなるので、頭の中を整理するためにも今の思いをここに書き記したいと思います。

TOBEに対して

TOBEについて、TOBEに関わっている人に対して、色んな悪い噂や批判的な意見をネット上でちらちら見かけます。その点についてはそこまでマイナスに見てないというか、事実かどうかわからないことを気にしていません。(なんか雰囲気的に私もTOBEは嫌いですなんか嫌)

現状私がTOBEに対して願うのは、ただただ、大好きで大事な三宅健の邪魔はしないでくれというだけです。
健くんのやりたいことを叶えられて、犯罪に巻き込まれないのであれば、健くんが選んだ道を健くんが歩くだけだと思ってます。
その選んだ道が間違いなのか、失敗なのかは、見る側の目線で変わるし、健くんが良ければそれでいい、そんな健くんに付いていくかどうかはファン次第、自分の判断でしかない。

健くんに対する批判について

黒い噂が流れているところにわざわざ行くなんて裏切り者だと思うのも、その人の価値観で考えた結果なので間違ってないと思います。
ですが、所詮ヲタクが知っている情報なんて破片を集めたもので、その破片を全て集めたとしても、大きい破片の一部であって全てではないと思ってます。

そもそも健くんに裏切られたという風に感じるのが、どういう状態からどういう状態になったのからなのか分かりません。私は、V6のことは裏切ってないし、事務所のことも裏切ってないと思います。もちろんファンのことも裏切ってません。
解散するとき1番考えてくれたのは誰?三宅健でしょ?都合のいいときだけ感謝し、都合が悪くなると裏切り者と罵るのはなぜでしょうか。
自分が信じてきたものをいとも簡単に翻す人達の方がよほど裏切ってるのではないかと思ってしまいます。それに、自分が大好きだったものを未来で簡単に悪く言うの、悲しくならないのでしょうか。

健くんが退所した理由について

初回のYouTube配信かな、「事務所にいると守ってくれる」と言っていた健くん。それはありがたいことでもあるけど、守るために制限されることも多いという話をしていました。
実際、今でこそジャニーズはSNS解禁してどんどんアイドル側のアカウントは増えてますが、ほんの数年前までは有料会員限定のジャニーズweb内の連載ですら、本人の顔出しはNGでした。
早い段階で顔出し解禁したのは健くん(同時期にSMAPかそれより先輩ではいた気がするけど数名)だし、個人アカウントがないときにレーベルのV6アカウントで本人登場したり、健くんがいつも革新してくれていました。

でも事務所目線では革新的なだけで、この革新はエンタメ業界では遅いくらい。個人情報プライベート徹底的に守り通す健くんなので、事務所の「タレントを守る」に対して守られてきたことも多いと思います。だけど時代が変わるに連れ、世間からみて過剰になってしまった「事務所の守り」が、健くんのやりたいことの制限になってしまうことが増えた。

健ちゃんの変わらないところ

健くんは昔から震災のボランティアだけじゃなく日頃からごみ拾いのボランティアに参加したり、社会活動に興味があったのはV6のファンなら知ってる方が多いと思います。

また、クリスマス配信の時のイントロクイズで、当てられなかった曲に対して「あまり好きではない」とボソッと言ってた覚えていますか?その当時は、1番の古参ファンを名乗っている健くんがそんな事言うなんて珍しいと思いましたが、最近健くんの口から、「1度もコンサートで披露しない曲を作りたくない」「納得いく曲以外は作りたくない」というニュアンスの話をきいて、腑に落ちました。

事務所にいるときは(今の環境でも大事だけど)、ビジネスという点で妥協しないといけない部分もたくさんあったけど、ソロになったときにプロデュースしたアルバムのように、自分が納得する作品を残したいという思いが強くなったのではないかと感じます。

アイドル三宅健でいることと1人の人間三宅健としてやりたいこと、どちらも叶えられるようにするにはどうするかをずっと考え抜いた答えとして、グループの解散後芸歴30周年を機に、新しいTOBEに行くことを決意したと私は考えています。

三宅健はずっと三宅健のままだよ

話が長くなりましたが、事務所にいるときの三宅健と事務所を退所した三宅健、ずっと変わらないです。健くんがやりたいことを「制限なく」叶えられる環境に身を置く場所を変えただけで、三宅健自身何も変わってない。
それにV6のメンバーのこと大好きだし、ファンのこともいつも1番に考えてくれている。
TOBEにいった=事務所を裏切ったではないし、V6を裏切ったなんてとんだ見当違いです。
健くんほど義理堅い人いないでしょ、それは1番ファンがわかることでしょ?

私は前と変わらず今も三宅健が大好きです。私が見てきた三宅健と今見ている三宅健は、環境が変わっても大好きな三宅健のままだからです。

だから健くんのこと悪く言ってる人、今の「三宅健」をちゃんと見てほしいです。健くん1人だけの時はずっと変わらない太陽でいてくれてるから、絶対安心すると思います。
TOBEフィルターなしで、三宅健を見てください…本当に大好きな健ちゃんがいてくれるので…


拙い文章ですが、変にきれいにまとめるよりこの方が自分の思いに近いです。まとまってない部分と変わらず揺るがない部分がある今の気持ちです。
ここに書いたことは私個人の意見です。このnoteに奇跡的に出会い読んでくれたあなたが今三宅健に対してどう思ってるかわかりませんし、noteを読んでどう思うかはあなた次第ですが、お互いこれからも幸せなヲタクの思い出が増えることを願っています…

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!