見出し画像

久しぶりの厳島神社へ、よし行っちゃう?

6月3日。

やっと、子どもたちの小学校も再開になり、
職場のもう1人の看護師も出勤可能になり
(休校中は子どもの預け先が無いため、仕事を休まれていた)
わたしの平日のお一人様時間が復活。

この日は、14時までは自由な時間で、
ここ数日、どうやって過ごそうかと考えていたのだけど、

「家で久しぶりにゴロゴロ休息するか?」
「子ども部屋を片付けるか?」←その元気はない
「宮島に行くか?」
「ひでみんに連絡するか?」←時間がやっとできるようになったら会おうと思ってた

みたいなね。

結局、どうするかは決めてなかったのだけど、

朝、息子がトイレを汚してくれていて、
(息子は知的障害、てんかん発作を隠し持つ6年生。立ちションはハードル高すぎて、座ってやりますが、朝はうっかりすると汚れがち)

パパパパっと掃除してたらね、

パッ!と
一瞬、画像が浮かんできたの。

なんていうの?厳島神社内の、この板張りの所↑

ふと浮かんで、

「ん?来いってこと?」🤔
って、掃除しながら思っちゃったんですよねー。

仕方ない、行ってくるか!
時間を考えたら今日がいいもんねーー。

この一瞬の浮かんだ画像、
気に留めなければ、スルリと流れていくもの。

だけども、キャッチできるには、
余裕がなければ、かなり難しい気がしました。
やはり、日頃から余裕ある豊かな過ごし方をしていたい♡

ということで、

子どもたちを徒歩5分の小学校まで送って行き、
(小学3年の娘は一人で行きますが、6年の息子は特別支援学級の教室まで送り届けないと、途中で発作で倒れることがあるし、しっかり覚醒していても教室までたどり着けない可能性が恐ろしく高いだろう)

パパパと仕度をして、出発。


わたしは、フェリー乗り場の近い駐車場が好きなので、1,000円お支払いして車を停め、

フェリー乗り場って、
新しく変わったとは知ってたんですが、
変わりすぎてびっくり!
人がいなさすぎてびっくり!

トイレがキレイにかわっていて嬉しかったです。

フェリーは2つありますが、
松大汽船の方がスキなので、いつもそっちに乗ります♡

乗客は10名程度だけど、
天気もいいし、客室に入らず、通路の椅子に座って向かいました。

宮島に近づくと、
目についたのは、千畳敷と五重塔。
(豊臣秀吉が建てたと知ったときには、ビックリしました。
いつもは大鳥居を見るんですけど、いまは改装中なので、カバーされていてわかりにくいんですよね。)

そんで、思い出したのは、
かずちゃんと千畳敷に行ったときのこと。

(写真を探したら2018年秋のことで、
そんなに前だったのかぁ…としみじみ。)

このときは、
特にルートは決めてなくて、
2人でぶらり宮島を歩きまわって、

あまり行ったことなかった千畳敷が
すんごく居心地良くて、かなり長居したのでした。

(このときのブログ記事を探したけど、書いてなかった様子…。すごい良かったことは満たされすぎて書くのを忘れがち。
でも今回は必ず書く!って決めたから、数日経ってしまったけど、書いてます♪)

あのときの贅沢な時間を思い出していたら、

フェリーが宮島に着いた時には、
すんごい満たされて、すでに満足して、
幸せなエネルギーがダダ漏れしてる状態になってました 笑

こういう状態だと、
いいことしか起こらないですよね。

ほんとミラクル✨の連続となります。

続きますーーー

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?