見出し画像

第2回桂川で絵を描こう会の記録

(全文公開の投げ銭制記事です)

本日、第2回桂川で絵を描こう会を決行いたしました。

といっても、キャンセルが出たため、結局私一人で決行することにしました。

前回は雨と強風で中止でしたが、今回はまあまあいい天気だったので、スケジュール通りこなせるか試したかったのです。

私は朝起きられなかったらどうしよう、また体調が悪かったらどうしようと心配でしたが、今日はすっきりと目が覚めて、気分も良かったので桂川へ向かいました。

今日は阪急松尾大社駅改札前に9時半集合としたので。9時過ぎに着くように、8時半に自宅を出ました。そして30分ほどかけて歩いて、集合場所の隣にあるコンビニでトイレを済ませてお茶を買って、集合場所の様子も一応見て、予定通り河川敷に向かいました。

松尾橋付近は既にバーベキューをする人たちで賑わっていたので、静かに描きたいからその集団からは離れるようにしました。そして川が分かれているところの西側に座り込んでまず1枚目を描きました。水が思いのほか青く見えて、手前には石をごろごろ描いて、どんどん筆が進みました。1時間ほどで1枚目が完成しました。

思ったより早く終わったので、2枚目を描こうと良い場所を探しました。バーベキューをする人たちのいるあたりから1本の道が伸びていたので、その道を北へ歩いていきました。

しかし歩いているのは両側が草の壁に挟まれた道。誰も歩いていません。川が描きたいなあとさらに歩くこと約10分、やっと川のほとりに出ました。多分嵐山東公園の少し南あたりです。子どもたちの歓声が聞こえるので。

川のほとりには小さな黄色い花を咲かせた草が沢山生えていました。可愛い花です。川とこの黄色い花の群生を描くことにしました。

対岸には立派なマンションが建っていて、毎日桂川を眺めながら暮らせるなんていいなあ、とか思いながら遠くの建物を描いて、対岸の河川敷、大河のような桂川、そして黄色い花の群れと描いていきました。しかしさすがに疲れたか、花が細やかに描けませんでした。

この花は菜の花の仲間ですが菜の花より花も小さく全体的にほっそりしています。調べてみて、イヌガラシかなと思います。

もう疲れたので帰ることにしました。私が通った道、よく見たら葛とか、あと何かわからない草のつるが地面に伸びていました。この道を覆い尽くしそうな不穏な雰囲気もスケッチしたかったですがもう余力が残っていませんでした。写真を撮ったのでイメージを膨らませて作品にしたいと思います。

帰りは近くのバス停まで行って京都バスで帰りました。

桂川を歩き回れば、きっと作品になりそうなものが見つかりますよ。とりあえずだいたいスケジュール通り終わりましたが、参加者がいないと…。これから暑くなるので中断して、10月11月と今年はあと2回やろうと思います。この2回で参加者がなければ、来年はもうやらないかもしれません。せっかくいい所なのですから、是非秋はご参加ください。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?