見出し画像

2014年第22回写生会(オニユリ)

(この記事は全文公開の投げ銭制記事です。また、I my me gallery blog  にも同じ記事を載せております)

本日、2014年第22回写生会を開催しました。
本日も先週に引き続き京都府立植物園で早朝写生会を行いました。

今日も猛暑の予想ということで、さっさと描いてさっさと帰ろうと思い、早起きして出かけました。入園して温室近くに咲いているカンナの花を見ると鮮やかできれいだなと思ったのですが、100%日射しの当たるところで描いていたら一発で熱中症間違いなしなので、早速植物生態園の森の中へ行きました。

ちょうどレンゲショウマという日本特産種の花が咲いていて最初はそれを描こうと思ったのですが、通路が狭くて時間かけてスケッチすると邪魔になりそうなので他の花を探していたら、オニユリが群れをなして咲いていました。オニユリは昨年の個展にも作品を出したほど好きな花のひとつです。なのでオニユリを描くことにしました。

オニユリはくるんと花びらが丸まっていて、斑点もあるし、なかなか描くのがむずかしい花でした。本当はもっとたくさん花が咲いていたのですが、たくさん描いて雑になってもいけないし、花を4輪描く構図にしました。

着色は斑点とおしべの先は色鉛筆、その他は透明水彩です。花びらの色を水彩で出すのが難しく、はみ出したりしてしまいました。でも優しい感じのオニユリになったかなと思いました。

描き終えて北山門の方へ向かう途中、きれいな花壇があり、ハゲイトウなんかよっぽど描きたかったのですが、ここも100%日なただったので写真におさめるだけにしました。
植物園を出たのが9時で、もうその頃には相当暑くてふらふらでした。涼しい地下鉄に乗って、最寄り駅からほとんど日陰を通って、帰宅しました。そして涼しい部屋でスポーツドリンクとアイスノンのお世話になってすっきりしました。

それにしても暑すぎです。参った。植物園も早朝開園と夕涼み開園なんてやってくれませんかね。昼間は閉まってていいですから。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?