見出し画像

2014年第24回写生会(イチジク)

(この記事は全文公開の投げ銭制記事です。また、I my me gallery blog  にも同じ記事を載せております)

本日、2014年第24回写生会を開催しました。
本日は朝から大雨だったため外へ出るのはやめて、家でイチジクを描きました。

イチジクは私の好きな果物のひとつです。というか、果物はだいたい好きなのですが。イチジクは絵に描くにもいい題材だなと思って注目していました。熟れ具合によって緑や紫など豊かな色彩があるからです。

前日にスーパーで買って冷蔵庫に入れておきました。4個入り497円。1個100円を超えるとは高いなあと思いつつ、モデル代と思って買いました。

そして今朝から、小ぶりのものと大ぶりのものを1個ずつ選んで台の上に並べて、描き始めました。例によって透明水彩で。緑の部分と紫の部分がかぶっているようで、それを描くのに苦労しました。例によってティッシュで拭き取りつつ慎重に色を塗り重ねました。だいたい思い通りに描けましたが、もうすこし濃い色の部分は大胆に濃く描いてもよかったかなと思いました。

描き終えた後は描いたイチジクを食べました。イチジクの木がむかし祖父母が住んでいた家にあって、夏休みにそこを訪れるとイチジクをごちそうしてくれたのを思い出しました。
ほどよい甘さで、おいしかったです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?