見出し画像

世界線 ライナー・ノーツ二夜目


どうもこんばんは。
三上 真です。

世界線 ライナー・ノーツ
二夜目は、最近皆さんからこの曲好きーと言われる率が一番高い曲。

シンデレラです。

あ、この写真は、全く関係ないのですが。(ツイッターでなんて読むんだこれとなったやつ)
この曲の様に作曲雄一朗(以下ゆいちろ)、作詞が私というパターンの時、最近はメンバーに色々言葉を書いて貰うのです。
そんな風に作り出したきっかけの曲が、
このシンデレラです。


と言ってもシンデレラはゆいちろが曲を持ってきた時に、一緒に持ってきたのはタイトルだけで、あとはほぼ丸投げに近かったですね。(笑)
一応、歌詞も書いてきたのですが…まあ普段歌詞を書かないゆいちろが書くと日記かよっ!!てモノしか出てきませんので、大体諦めます。


さて、この曲はですね。誰をシンデレラに見立てて書いたか、というと。
見に来てくれる皆さんです。
まんまですかね(笑)

そこに私的なシンデレラのイメージを混ぜ込んでおります。
太陽よりも月、満月よりも三日月みたいな。

僕らのライブはホント、好きに楽しんで欲しいし、なんも考えずにいれるようにしたいんですよ。
あるのはただライブ楽しいっていう事だけみたいな。遠くても近くても楽しければそれでいいよっていう。
そんなことを全体的に歌ってますね。
Drive me crazy!ってね(笑)

しかし一夜限りでも〜と言ってるのに、後半で午前0時の鐘は鳴らさせないって言う構ってちゃんぶり。(笑)
終わらせてたまるかみたいな。

ま、このシンデレラもアーノルドも、このe.p.は色々な繋がりをテーマにしてます。
全ての繋がりはこのe.p.の一曲目に集約される…的な(笑)
まあそこまで考えて作ってないので今考えたんですけど(笑)



そんな大事な曲は三夜目にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?