投資、投機をしなければ自由は手に入れられない(3万円チャレンジの概要)

FX投機を始めた経緯

大学生だけど毎朝起きるの辛いし、時間に縛られて労働したくないから就職もしたくない。
だからこそ自分1人で稼げる術を身につけたい、そういう思いでFXを始めた。
投資や投機のいいところは、どこでも、チャンスさえあればいつでも稼げるので自由を手に入れることができる点。専業トレーダーになれば長期休暇も休みたいときに自分で決めれる。

会社を辞める理由に多いのが人間関係。FXであれば人と関わる必要はない。

メリットばかりのFXだが、デメリットは長い目で見ればトータルプラスでも、給料と違い1日あたり、月あたりの収入は安定しないという点。その為如何にメンタルを保つかが大事になってくる。

メンタルを保つためにやったこと

最初FXを始めた時は、勉強だと思って一日中チャートに張り付いて、ここまで引き付けたらエントリーみたいなことをずっとやっていた。
でも、引きつけようとしてもそこまで押し目を作らなくて方向感はあってたのに機会損失になったり、逆張りになるので引き付けすぎてトレンド転換することも多かった。
引きつける時は、エントリーしたい気持ちを我慢しなきゃいけなかったし、機会損失すると、ここで取れなくてどこで取れるんだ...って気分になることも多く、それだけでも結構メンタルやられてた。そこで僕は考えた。方向感さえ合っていれば、そこまでエントリーにこだわる必要は無いんじゃないかと。
値動きの大半がランダムウォークの為替相場で、エントリー精度を合わせる意味を大して感じなくなったのだ。そのテクニカルが合うこともあれば合わないこともある。大事なのは優位性ある方向にベッドし続けることだけなのではないかと考えた。
勿論チャートを見た時に即エントリーするという意味ではない。
データから判断して優位性ある方向に、指値を何回かに分けて入れる、いわゆる計画的なナンピンを行い、システムトレードのように何も考えず条件を満たせば利確、損切りというスタイルになった。このような、できる限り頭を使わないトレードを意識することでメンタルは安定した。
3~4か月間トレードしていてトータルでは勝てる手法だと分かったからだ。

3~4か月間勝っていたのに一晩で資金を全て溶かした理由

ここまで勝ち組トレーダーかのような口ぶりで説明してきたが、3.4ヶ月は国内口座で0.05Lotとかでコツコツ稼ぎ続けたものの、最終的にレバ888倍の海外口座でロット増やしすぎて一晩で爆死した。
これまで0.05~0.1ロットでやっていたのに急に1~1.5ロットに増やしたのだ。
ハイリスクでも、ハイリターンなら1回試してみるかといった感じで正直運試しではあった。僕の手法は、あくまでトータルで勝てるものであり、1回あたりのトレードで勝てるか負けるかなんて分からないからだ。それで、''偶然''負けを引いた。それだけのこと。もし勝てば稼いだ金を原資に国内口座に移してレバ25倍で少しだけロットを増やす算段だった。勿論ハズレくじを引いたことは残念だが、それだけのリスクはあったのだから想定の範囲内ではあった。
トータルで勝てると分かっているなら当たりを引くまで続ければ良いと思うかもしれないが、僕にはそれだけの資金力がない。最悪を想定した時に100万円使ってもハズレしか引けないかもしれない。確率には偏りがあるからだ。勝率50%でも10連敗した後10連勝ということも当然考えられる。そういった確率の偏りがある以上、余裕をもってトレードするしかない。投機を続ける以上そういった運要素は排除する必要がある。だから、僕はもうこれ以上無謀な挑戦をすることを諦めた。

3万円チャレンジを始める理由

何度も言うがロットを増やした日に運悪く偶然負けた。ならばロットを変えずに同じことを続けていればきっと稼げる。なぜならpip損益はプラスだから。そう考えた私は海外口座でもう一度0.1ロットからスタートすることにした。資金が増えてくれば計画的に徐々に増やしていくといった形だ。僕が負け組トレーダーになった理由は資金管理が悪かった、これに尽きる。勿論、最初の段階でハズレを引きすぎると3万円がすぐに無くなる可能性も当然ある。ある程度それは仕方がない。ただ、これまでトータルでは勝てる手法だったので自信はある。その為、軌道に乗るまでは入金する可能性もあると思う。ただ、トータルでは勝てる方法があるということを皆さんにお見せしたい。
今週は私の手法では、割と稼ぎやすい週になりそうだと判断したので、この挑戦をスタートすることにした。やはり最初の資金が少ない時が一番難しいところである。出来るだけ勝てる期待値の高いところから始めたい、そう考えた。
確率の偏りはあるが、資金的にも感情的にも、やはり最初は勝たせて欲しいという気持ちは当然強い。こればかりは、祈るしかないのかもしれない。

今後の方針

3万円チャレンジは出来る事なら全く入金せずに行いたいと思っているが、これから3か月間は無くなれば入金する可能性があるということを予め言っておく。ただ、あくまでトータルで勝てるところは見せたいので、例えば入金額が9万円になった場合は目標額を109万円にするなどして上げていく予定。期間は1年間以内で考えている。

毎日ツイッターでその日の収支を報告する。週末や月末はその週、月の収支をnoteに証拠画像付きで書く予定だ。安定してくれば先出のツイートだったり、週の戦略をnoteに書いたり、トレード生配信などもしたいと思う。

成功すれば手法を有料noteにして、是非皆さんに公開したい。

今回のチャレンジに私が利用する、おすすめの口座

GemForex ←ここから口座開設出来ます

今回3万円のボーナスを貰う為に口座開設して今後も今回のチャレンジに利用する証券会社はレバ1000倍の海外FXのGemForexです。入金不要で、必要書類をアップロードする必要はありますが"口座開設するだけ"で、ボーナスが貰えるのでやらなきゃ損だと思います。
通常のオールインワン口座とスプレッドが非常に狭いノースプレッド口座という2種類の口座があり、ボーナスはオールインワンにしか貰えませんが、私はオールインワンで入金ボーナスから5万円ほど利益が出れば資金をノースプレッドに移して今後も快適に利用させてもらう予定です^^。
最初、ノースプレッド口座には何かデメリットがあるのだろうと考えたのですが、自動売買が出来ないだけで、裁量トレードには全く関係のない話でしたのでメリットしか無いと考えて大丈夫でしょう。
これまで海外の口座は心配でしたが、GemForexは日本人が設立しており、それなりに歴史もあり、サポートも手厚いので安心してトレードできるかと思います。

ハイレバは本当に危険??

よく一般的にハイレバはリスクが高いといわれますが本当でしょうか。
よく本質を考えてみてください。
レバレッジというのは「どれだけ少ない資金で取引できるのか」という資金効率を示しています。
レバレッジが高ければ高いほど少額で多額の取引が出来るのです。
レバレッジが高いとリスクが高いのではありません。注文するLot数が決めるのです。(私はこのLot数を増やしすぎて失敗しました)
例えばレバ25倍で1万ドルの取引をするのに必要なのは25分の1の4万円ですよね。100万円口座に入っていれば最大25万ドル買えます。でも1万ドルしかかいませんでした。この場合、レバ1倍も25倍もリスクは同じですよね。
ですからレバレッジは高ければ高いほど良いものです。その分少ない資金でトレードできますので。
大事なのは取引量をいかに調整するかです。ポジション量や損失幅を限定することでリスクはコントロールできます。

国内業者は現在規制により最大レバレッジ25倍ですよね。でも海外業者のGemForexであれば1000倍のレバレッジがかけられます。資金効率で考えても私がここまでお勧めするわけが理解していただけたんじゃないでしょうか。

口座開設リンク(文章中のGemForexからも口座開設ページへ移動できます)

口座開設ページへ

トップページへ

キャンペーン1

他者からの乗り換え