【悲報】FX3万円チャレンジ、利益分の3万円を溶かす(´・ω・`)

お久しぶりです。

先週の金曜でついに3万円チャレンジ、失敗してしまいました...。

皆さんの飯が美味くなりそうなネタですねw。

何故失敗したのか

理由は一つです。ロットを上げすぎた、これに尽きます。

ではロットを上げたのかといいますと、自分の中で期待値が高いと思える場所だったからですね。これまでの経験上も、データ的にもこれはかなりいける可能性が高いんじゃないかと思いまして、ロットをかなり上げました。

これまで1列0.1ロットから0.05ロットだったものを、0.5~0.7ロットでエントリーしていたので明らかに大幅に上げすぎですよねw。

笑われそうですが、僕はこれが間違いだったとは思っていません

結局期待値が高いところでロットを張って一度大きく稼がなければ、トータルでの利益を狙う手法の為、小銭稼ぎにしかなりませんしいつまでも少ない資金でやっていてはしょうがないと感じていました。そんなの時間の無駄ですからね。

その為、大きなチャンスでロットを張って一度大きく稼いでしまえば今後のトレードがやりやすくなると考えました。逆にこれほどのチャンスでダメならまだまだ検証が必要だと思い、失う覚悟で突っ込みました。

金曜の夜はこれまでも一気に目標を狙いに行く動きを見せることが多く、かなり期待できそうだと思ってましたが、見事に失敗しましたね。

金曜の夜トレードした通貨ペアはユロルです。最初は割といい位置でユロルのショートを仕掛けて、目標まで達したので利食いしました。利益は6000円ぐらいでしたかね。その後、節目を割れたように見えましたのでこのままもう一段階掘りそうだということで、戻りの燃料がすくなく、目標の期待値がかなり激熱でしたので、0.7ロットほど張りました。すると見事に反転してしまい、強制ロスカットで無になりました...。

たしかにあの展開で突っ込み売りするのは一般的には危険だと言われそうですが、それでもいけるぐらいの期待値はありました。なので後悔はしていません。後悔ではなく、ただ単に運が悪かったなぁという感じです...。

来年までFX休止のお知らせ

これまで3万円という少ない資金でトレードしていましたが、スキャルでロット張って損切浅めで稼ぐスキルが無い限りなかなか難しいし、私のようなトータルで稼ぐ手法では資金効率も悪いと感じています。それに海外のハイレバ口座で少ない資金でトレードするとどうしてもロットを張って大きく稼ぎたいと思ってしまいますし、実際ギャンブル的要素が強くてもそのぐらいしないと少ない資金を大金にするのは非常に難しい気がします。

結論としては、海外のハイレバ口座の使用をやめて、50万円ほど貯めて、国内の口座でトレードしようと思っています。

ただ、現在大学を中退し、実家暮らしで浪人生ということもあり、バイトは出来ない状況にあります。なので50万円ほどの資金ができるのは早くても来年になるかと思います。

それまで手法の検証はしておきます。今回のような期待値の非常に高い展開でも失敗してしまうというのは他に考えるべき要素もあるかもしれないですし、まだまだ検証する必要があると思います。検証していく中で今より勝率、利幅共に取れるような改善があれば、5~10万円ほどでもう一度チャレンジする可能性もありますが現状の手法ですと、一日何度もトレードして、トータルでは少ししか稼げないといった感じですので非常に時間の損失が大きくなります。なので改善が見込めない限りは少ない資金でトレードすることはないかと思います。

というわけでFXのリアルトレードはしばらく休止とさせていただきます。

デモトレードでの検証結果等は投稿することがあるかもしれませんが、メンタルの入らないトレードになりますのであまり参考にならないかと思います。

今後の予定

今後noteでは来年まで受験勉強に関する投稿をメインでしていきたいと考えています。

FXが出来る年齢ですので当然成人済みなのですが、大学を中退して再受験をしますので今は受験生です。本来であれば大学3年の年齢ですね。私は1浪して大学に入り大学2年だったのですが、全く興味のない学部で、1浪目に殆ど勉強しなかった後悔も強く、再受験することにしました。

ですので受験が終わるまでしばらくは勉強に集中します。今後、デモトレードで検証は行っていく予定ですが、条件に合う場面でエントリーの指値を入れておき、決済の指値、逆指値も入れておくといったように感覚的にはEAに近い形で運用していきたいと考えています。


今後リアルマネーでトレードするにしても、やはりメンタルの入るトレードはなかなか難しいと思います。裁量的部分をどれだけ減らせるかが大事かと考えています。

というわけでしばらくFXのリアルトレードからは身を引くことになりますが、必ずまた戻ってきますのでご安心ください。今の手法は2月から行っており、ロットを張った時に限って毎回負けているだけで、手法自体のpips損益的にはプラスというのは変わりません。単純に運が悪いだけです。これまでFXで失った額はトータル9万円です。まだ9万円です。まずは労働で50万円ぐらい貯めて、普通のトレードがしたいです。少ない資金でロットを張ると精神的にもつらいですからね。ギャンブルではなく普通のトレードができるような資金がまずは必要だということです。それまでは是非待っていて頂ければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました(__)