3万円チャレンジ一旦中断します

今回伝えたいことはタイトルの通りなのですが、3万円は最高で75000円ほどになったのですが、金曜日ドル円のLを損切りしまして61000円ほどになりました。あと少し待てば最終的にプラ転するはずのポジションだったのですが、持ち越しはしたくないというのもありしびれを切らし早めに切ってしまいマイナス1万円ほどになってしまいました。

ここ最近のトレードで思ったのは、精神的に辛いトレードはロジック的に勝てる手法であってもやめた方がいいということです。

EAとかならいいんですけど、やはり感情が入るとなかなか難しいです。基本感情を入れないようにしていても、金曜の終わりになってきますと今週中に決着を付けないといけないということで裁量が入ってしまいました。

それから、デイトレードのつもりだったのに日をまたぐトレードになってくるとメンタルへの影響も大きく、日常生活に支障が出てきます。

そもそもこういった不安になるトレード手法は良くないのかなと思いまして、利益分の31000円は出金することに決定しました。

今後のことも少し考えてみたのでまとめます。

今後の予定

トレードスタイルを考えた時に、スキャルピングは忙しく反射神経の要素もあるので難しい、デイトレードは1日で決着を付けられず日をまたいでしまう、こういった点でスキャとデイトレはやめた方がいいと思いました。

かといって1か月以上の長期トレードは結果が出るまで時間がかかり検証も難しく、予想も立てづらいと感じます。その為、1週間程度で決着を付けることを前提としたスイングトレードに移行しようと考えました。

1週間程度を前提として考えるのであれば、1日で決めたいという焦りもなくなりますし、毎日トレードする必要もないので時間的にもゆとりがありますよね。

1週間程度であればある程度予想も立てやすいですし、1~3か月ほど検証すればデータも取れそうです。

その為、3か月間デモトレードでスイングトレードのロジックの検証を行い、明らかに優位性があると判断できれば、リアルマネーのトレードに移行したいと考えております。ただ、相当自信あるような展開になったときは残り3万のリアルマネーでトレードする場合もあるかもしれないですw。

よくデモトレードは意味がないとか言いますよね。たしかにメンタルがどう影響するかは反映されにくいというのは分かるのですが、ロジックの検証であればデモトレードでも構わないと思います。勿論ベストなのはリアルマネーでの検証ですが、そんな無限に金があるってわけでもないですからね。ロジックに優位性があるということが分かれば、実弾でも安心してトレードできるかと思います。やることは何も変わりませんから。(スワップとかの影響は多少ありそうですが...)

現在デモトレード口座の残高が874568円です。これを両建てなしで3か月間運用し何円になるか検証します。ただ、その先の目的はリアルマネー30000円を同じロジックで運用することですので、ロットもそれに合わせた形にします。

ロットに関するマイルール

最大5列までエントリー可能

軽めのエントリー 0.05ロット

厚めのエントリー 0.07ロット

最大合計ロット 0.31ロット

利食いも大きく狙いますが、その分リスクリワード的に損切幅もゆとりを持たせる必要がありますので、この手法での3万円チャレンジであればこの程度のロットが限界かと思います。

デモトレードの残高は874568円ですが、30000円チャレンジで実際に運用するときと同じロットで運用します。3万円チャレンジをしている感覚で運用する予定ですので、例えば初回で含み損が3万円を超えるようであれば自分の手で強制ロスカットします。その後資金が増えてきても同じように対応する感じですね。といってもこのロットで含み損が3万円になることはまずないと思います。その前に損切の条件になるかと思いますので。あっても2万ぐらいですかね。基本的には勝ち負け1万5千円程度で考えています。

まとめ

というわけで3か月ほどデモトレードでの検証期間に入りますので、3万円チャレンジの再開は9月ごろの予定です。

しばらくはデモトレードでの検証結果の報告がメインになります。