3万円チャレンジの今後と今週の相場観

こんにちは。まず、ご報告なのですが通っていた大学を中退いたしまして、再度受験し直すことになりました。その為、FXに使える時間が非常に少なくなりますので今後noteやtwitterの投稿もあまりできなくなるかと思いますがご了承ください。

3万円チャレンジ経過報告

さて30000円チャレンジなのですがオールインワン口座の開設ボーナス3万円を現金化することができ、24531円を出金しノースプレッド口座に資金移動したというところまでが前回の5/20の投稿内容だったと思います。ここまでのことを知らないという方は前回までの投稿見ていただけるとありがたいです。

で、24531円がどうなったかというのが今回からの内容なのですが、資金移動してすぐは大きな負けが続いてしまいましたので残高が数千円しかないという状況に陥り、証拠金維持率が低くなり変なところで強制ロスカットを喰らいそうでしたので30000円ほど入金しました。

なのでオールインワン口座へのトータルの入金金額は、54531円となります。

で、結果から言いますとスタートから現時点での利益なのですが17470円+1055円=18525円となります。

現在の残高は72001円ですが、入金金額のうち24531円はオールインワン口座から資金移動したものであり、資金移動する前のオールインワン口座での3万円は入金不要で貰ったボーナスですので私の財布からの入金は3万円だけであり、実質42001円の稼ぎになります。

ですので今後は実質の稼ぎを収支として記録していきたいと思います。今更3万円だけ出金するのも嫌ですし、いちいちオールインワン口座での利益を足さなきゃいけないのも面倒ですからね。

尚、資金も安定してきましたのでこれ以上入金する予定は今のところありません。この残高が無くなればこの企画も終了です。

1回あたりのエントリーが0.1or0.13ロット最大8回まで追撃可能というルールにしていますので余程負け続けない限り、原資が無くなる心配はないと判断しています。

3万円チャレンジを始めてみて思ったこと

以前3か月ほど国内口座で10万円を0.1ロットで今のような追撃もせずコツコツ運用して2万円弱稼いでいた時期があったのですが、その頃のやり方は根本的には今の手法と共通しているところがあるのですが、とにかく期待値がある方向にエントリーしまくって回転数を稼ぎトータルで利益を出すという方法でした。

その為3万円チャレンジを始めたころもそれに近い形でとにかく回転数を稼ごうと考えていたのですが、このやり方ですと最初に負けが続くとなかなか難しいという点に気が付きました。また、自分の運も結構悪い方ですので、実際最初結構負けたんですよね。で3万円が3000円近くまで減った時期もありましたし、まぁ毎回ギリギリで乗り切ってたのですが...w

そこで分かったのは3万円チャレンジの場合、回転数を稼ぐより、まずは根拠の重なるところのみエントリーして、出来る限り優位性が高いところに限ってエントリーする方が少ない原資を失うリスクが少なくなるので、資金が少ない中でロットを多めに張りたいなら仕方ないということでした。

10万円で0.1ロットのみ運用していたころと、3万円で最大1.0ロット近く運用するのではそりゃやり方も変える必要が出てきますよね。

これに気づくのに少し時間がかかったかなという感じですが、エントリーを絞るようにしてからの収支は格段に上がっていますのでいい方向に進んでいるかなといった感じです。

今週の相場観

さて、収支も安定してきましたので今週の相場観を書きたいと思います。

まずはドル円ですが、ショート優勢とみておりますが108円半ばぐらいまではショートカバーが入ってもおかしくないかと思います。
ただ、107.8を割ってくると下値余地は広がりますのでショートの方が大きな利益が狙えそうです。
月曜以降のデータ次第で108円半ばまでの間で取れそうなところが出てくればロングも考えますが基本的には戻り売りです。

ユロルは上値が確認できるまでロングしかできないかと思います。少し下げたとしても押し目買いがありそうですのでショートは現状考えていません。

ユロ円は、ドル円ユロル逆の為横横となるのですが、クロス円の上値は重いですので若干ショート優勢になりそうです。仮にショートカバーでドル円Lがエントリー可能になればユロ円はドル円上ユロル上でL可能になるのですが、今のことろ無いかなーって感じです。

まとめますと、今週前半のエントリーは

ドル円 S(条件次第でL可能)

ユロル L(上値確認して落ち着くまで)

ユロ円 なし(ドル円がLも可能になればユロ円L、ユロルが落ち着き次第Sも可能)

Twitterには今週前半、ショートカバーが入りそうなデータになった場合の予想を書いたので、ドル円LS可能、ユロルL、ユロ円Lと書いてますが、これは月曜以降のデータ次第であり現状は上に述べたのが想定できる限界です。

私が利用している業者、GemForexについて

私がこのチャレンジで利用している業者、GemForexについてよく知らない人も多いかと思いますので解説しておきます。

3万円のボーナスを貰う為に口座開設して現在も利用している証券会社はレバ1000倍の海外FXのGemForexです。"入金不要"で、必要書類をアップロードする必要はありますが"口座開設するだけ"で、ボーナスが貰えるのでやらなきゃ損だと思います。

通常のオールインワン口座とスプレッドが非常に狭いノースプレッド口座という2種類の口座があります。私のようにオールインワン口座貰ったボーナスである程度利益が出ればノースプレッド口座に資金を移動させるという計画もいいかと思います。

最初、ノースプレッド口座のデメリットは自動売買、EAが使えないという点ですね。ただ、スプレッドが非常に狭く国内業者並というのは魅力的ですね。

これまで海外の口座は心配でしたが、GemForexは日本人が設立しており、それなりに歴史もあり、サポートも手厚いので安心してトレードできるかと思います。

口座開設ページへ 

最後に

最初にも述べた通り受験生になりましたので時間をあまり無駄にできません。30分勉強に集中して5分ほど休むというサイクルで勉強していますので30分に一回エントリーチャンスがあるか確認しますが、SNS等での発信は減る可能性もあるということはお伝えしておきます。