ウマ娘の二次創作ガイドライン制定から今の狂ったインターネットに思いを馳せる

あ~あ(笑)

自制心のない皆さまによって導かれた結果です

だいぶ前からpixivランキングにモロなのが載ったりしてるのを観測はしてましたが案の定こうなりましたね。

ということで個人的には特に驚きはなく時間の問題だったと思いました。
少しずつ境界線が曖昧になりアウトになるラインを探るチキンレースを勝手に初めて自滅に向かうのが近代インターネットの常みたいな気がします。

そこのあなたも緩んでませんか?自制心。

いにしえより、そうしたセンシティブな諸々に関しては関わる全ての人間の強力な自制心によって成り立ってきたわけですが、所謂オタク市場の拡大と一般化によって見事に崩れ去っていってるのは何というか……ちょっと寂しい気持ちはありますね。

ウマ娘に関して言えば、かなり早期から「そういうのは勘弁してね」って提示していたわけで、それでこの結果ですからね。
(そうしたガイドライン的にまずいやつを)やるならもう少し徹底したアンダーグラウンド化をするべきであっただろうし(近代インターネット世界がそれを可能とするかどうかはさておき)それを怠って自己顕示欲を全開にした「当該する表現を含んだ二次創作をした」クリエイターはこの機会に御自身を振り返られたほうがよろしいと思います。

見出しに「皆さま」と書いたのは本件に限らず、こうしたことはクリエイターの暴走だけが要因ではないからです。

自分も一応なんか絵とか描いたりする人間の末席なのですが、クリエイティブというものは作る人間だけでは成立せず、それを見る、評価する人々がいて初めてクリエイティブ足りうるものです。
つまるところ、まあ、今回のガイドラインに引っかかるようなもん描いてた人たちのソレに「リツイート」とか「いいね」を投げて、そのクリエイターの行いを肯定していた人々にも御自身を振り返る余地があると思います。

このガイドラインに著しく抵触し、本当にサイゲームスが法的手段に乗り出す的な展開があったとして、その対象はまあクリエイターの側であることは間違いない。
ので、これを機に自制心を思い出す必要は、そのクリエイターを持ち上げる側の人々にこそある。んじゃないすかね?

公式から「やめてね!」って言われてもなお「俺はウマ娘のエロでフォロワーを稼ぐぜ!!」みたいな自己顕示欲最優先で恥も外聞もない姿勢の自称絵師様()は流石に痛い目みてほしいですけど

じゃあどうすりゃいいんですか?

こういう二次創作周りの火種になると必ずと言っていいほど流れてくるこれ好き。

ということです。
少なくとも成人向けコンテンツを発信する程度に年齢を重ねている人間なら少しくらい手前の頭で考えて行動したらいいんじゃないかなと思います。
※本件は成人向けコンテンツの発信に限った話ではない

で、まあ神絵師なりyoutuberなりを持ち上げる皆さまは「これは流石にアカンのでは?」という姿勢をちゃんと取れるようになったらいいと思います。
現状でもそうしたスタンスでいる人は存在すると思いますが、そうでない人々のほうが遥かに多い状況では焼け石に水なので……

あとは倫理でもお勉強したらいいと思いますよ。

これを機に世界が平和になるといいですね。
※色々と言いたいことが残ってたけど総括してこうです

少なくとも

2018年6月20日に『ウマ娘において競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないよう』注意喚起をさせていただきましたが、現在著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられます。
そのため馬名の管理会社様と協議のうえ、二次創作のガイドラインを改めて制定させていただく運びとなりました。

こうなったのは大分ヤバい気がします。

おわり。

画材になったり機材になったりコーラになったりします