見出し画像

SMSスパムの対処、成功: 自作マニュアルと技術で、より安全に🔑🛡️

👆これの続きです。

iPhoneの場合は……

👆SMSの発信者を長押しして通知を非表示が良いかもです。詳しくなくて申し訳ない🙇‍♂️🙏

👆我が家の70代はAndroidユーザーなので、これをデフォルトにしています。

SMSのフィッシング詐欺の手口を説明しておいたら、電話のオレオレ詐欺と同じで回避してくれました。
本人が気づいてくれたら、確認してブロックして終了です。


もしも
ご家族を悪意から守る必要があって
Androidユーザーなら

👆これ、検討の価値はあると思います。

それと、仕組みの概要と手口を、本人に分かるように説明すると、自衛しやすいです。僕らが家族を24時間護衛するのは困難だから、自作マニュアルによる「通訳」と、技術の導入が吉です。

👆また、自己解決ツールとしてBing使ってます。世界的に見てもレアだと思います。「xxxはBingに質問したらいいと言うから質問したら、難しかった」とこぼすので「本質を400文字で教えてとプロンプトに入れると(※プロンプトが通じる🙌)、Bingは責任感強いから『396文字』などと添えて、簡潔に話すよ」と、プロンプトの工夫を共有しています。Google検索も使いこなして欲しいけど、自然言語処理が楽で、本人が検索しやすくなるなら、そのアプローチもいいかなと思っています。


マニュアルを書くとしたら、Google検索とBingと、ChatGPTとBardの使い分けから始めると、執筆するマニュアルを減らせます。

というわけで、GoogleメッセージとBingで、2024年の安心が増えますように✨


ここから先は

0字

最後まで読んで下さって感謝します!