見出し画像

センスがなくても、いい感じにディスプレイする方法

こんにちは、服屋の店員です。

僕は仕事で
入荷してきた商品をお店に出す、ということをよくします。

で、ただ雑多に置くだけだとやっぱりダメですよね。
通りかかった方に
『あ、いいな』
って思っていただけるようにディスプレイしなければ。

でも、いかんせん
僕にはセンスがない。。

そんな僕が、
いかに要領よくこの課題をクリアしてきたかをシェアしたいと思います。

守る約束はたった2つです。

それではどうぞ。

1.ふち1cmには対象のものを置かない

“エア額縁”といま名付けましたがこれです。

整った感じしませんか?

今回ストールが対象ですが
先のモジャモジャですら
エア額縁の領域を侵してはなりません。
まずはこれが1つめです。

2.ひとつひとつの対象の周りに余白をあげる

これは皆さんご存知、ATフィールドですね。
余白を与えることによって
対象のものが

『俺ら、安くないぜ』

ってイキってくれます。

(1番手前のストールは¥2160)

なので、
置きたい什器に
何コ対象のものを置けるか
は自ずと決まってきます。楽でしょ?

例のストールは他にも色違いがたくさんあるのですが、ストックにしまってあります。
お客様が他の色を欲しそうだな、と思ったら提案するようにしています。

Appleの店舗に行くと
この方法をスーパー凌駕して、
余白を死ぬほど与えています。

死ぬほど与えても
それに負けない商品のチカラがあるからこそのレイアウト。惚れ惚れします。


いかがでしたでしょうか。
センス、要らないですよね。

僕と同じ境遇の方は是非アタマの片隅に置いといてください。

あと、ATフィールドのことは忘れていただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?