見出し画像

町中が金木犀の香りに包まれている

気合を入れなければならない週が始まった。今週は特に締め切り間近なので体力勝負だ。とりあえず、昼前の隙間時間に、銀行へ行き、そのついでに散歩することにした。運動不足は防ぎたい。

何より、スマホのヘルスケア機能が運動せよとうるさい(笑 マヂで)。

時折、小さな雨粒が落ちてくる小雨模様。今日はいつもの晴雨兼用の日傘を持って出なかったので、少し心配。

自分が濡れるのは大して気にならないが、スマホや通帳を入れた革のポシェットを濡らしたくなかった。高校入学のお祝いに、今は亡き祖母からもらった思い出の品。少し前の断捨離で処分しようかと思ったけれど、キレイに使っていたし、スマホや鍵を入れるのにちょうど良いサイズだったから再び活用している。何より、祖母との思い出があるから手放せなかった。

ポシェットをUVカーディガンの下に隠すようにして、近所の度々訪れる池のある公園までひとまず歩いた。途中、住宅街を抜ける時にも空気の中に甘い香りが混ざっていて、今は町中が金木犀の香りに包まれている感じがする。

公園の池を周回していると、所々に金木犀が可憐な花を咲かせ、甘い香りを漂わせている。深呼吸で胸いっぱいに甘い香りと共に、池の端に寄せてる秋の香りを吸い込んだ。

すると、赤い首輪をしたニャンコが登場。

赤い首輪をしている飼い猫 人懐っこかった

子どもの頃の飼い猫に似ていて、懐かしくなった。呼んだら来たので、少し遊んだ。

月曜日、エンジンを掛けなきゃいけないけれど、ちょっと気怠い週始め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?