見出し画像

星が瞬いていた

オリオン座流星群で思い出した。

そういえば、先月、夏休みで阿蘇を訪れた時のこと、夜中に空を見上げたら、下界で見るよりはるかに大きな、豆電球大の星が、スタジオのセットか何かのように、キラッキラ✨輝いていた。
もちろん、台風直後で上空に風があったからだろうが、その瞬きたるや作りもののようだった。台風で空気が一掃されたこともあり、美しさが増していた。

これは見過ごすわけにはいかない。

隣で高いびきの夫を起こし、ホテルをそっと抜け出して、二人で天空を仰ぎ見た。

台風に引きずられた雲がまだ残っていたけれど、目の前には、ボタンのように並んだオリオン座が山陰の上に輝いていた。

なんて美しい星々だろう。

星はこんなに美しく輝いているのに……。

いやいや、その美しい星をこうして見上げていられることに感謝しよう。


阿蘇の涅槃像


翌朝、窓外には見事な阿蘇の涅槃像が見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?