見出し画像

『ハラさんに聞く 一日一力を実現するための100の質問』(1QQ)

デザインスタジオ・エルのハラ ヒロシさんに聞いてみたい質問を参加者から事前に集めて、ハラさんにお喋りしてもらうイベントを開催しました。

『ハラさんに聞く 一日一力を実現するための100の質問』
日時 12月6日(木) 19時~21時
費用 1000円
参加 18名
場所 SHINKOJIホール(長野市東町142-2)

マンズデザイン太田 伸幸さんと仕事のこと、チーム作りのこと、会社のことの悩みをあれこれ話しているうちに、「ハラさんの仕事の進め方、考え方って気になるよね、聞いてみたいよね」というとの会話で生まれた企画です。

こんな一方的な企画になぜかハラさんが乗ってくれ、実現しました。
ハラさん、ありがとうございます。
備忘録的にどんな内容だったのかを書いておきます。

<準備>
○質問のテーマ設定。
○ハラさんからのアイデアでタイトル決定。
○時間は2時間きっかり。
○質問は100個。
○参加希望者から事前に質問を募る。(Facebookのイベントページ・メッセージ、Twitterのハッシュタグ #harahiroshi100
○集まらなかったら、主催者がハラさんにヒアリングして書き出す。
○質問のスプレッドシートを主催者とハラさんで共有。ハラさんは事前に返答をイメージする。
○1QQのイベントロゴを太田さんが制作。
○プロジェクターに映す100個の質問シートを太田さんが制作。

<当日>
○100個の質問シートをモニターで写してスタート。
○登壇者、聞き手役、モニター進行役の三名。
○100個あるので、1問1分をイメージしてどんどん進める必要がある。
○最後の10の質問は参加者から募るフリークエスチョンに。
○フリークエスチョンの投稿ツールは太田さんが提案した『sli.do』を使用。

<当日進行してわかったこと>
○1分で次々にテーマが切り替わるので、話し手も大変だが、聞き手も集中を強いられ、けっこう疲れる。
→1時間(50問目)経ったところで10分の休憩を入れた。

<1QQ>
001 何でそんなにすぐメールを返せるんですか?
002 朝礼ってやってますか?
003 案件の進行管理ってどうやってますか?
004 全体の進行管理ってどうやってますか?
005 提案前のヒアリングで気をつけていることはありますか?
006 社内データの共有ってどうやってますか?
007 「スタッフ持ち寄りテーマ」の進め方や所要時間を教えてください
008 「生産性をマックスにするための打ち合わせ」のために気をつけていることは何でしょうか
009 Twitter を意欲的に使い始めている感じがしますが、反響などはあったでしょうか
010 朝の研修はいろんなメニューがあるのでしょうか
011 制作伝票はどんな内容を書くのでしょうか
012 社内研修の時間は月どれくらい?
013 夏休みの宿題はすぐやり、後は遊ぶと聞いた事があります。その習慣はいつどうやって身につけましたか?
014 小さい頃の遊び方、親との遊び方で今の自分に影響していることはありますか?
015 会社での昼の過ごし方を教えてください
016 休日は仕事していますか? 休日はクライアントにどこまで対応していますか?
017 仕事、プライベートでの無駄の省き方 工夫などありますか?
018 ブログで書くことがなくて焦ったことはありますか?
019 ある場合、それをどのようにカバーしましたか?
020 ブログで書くこと(ネタ)はどのように収集&ストックしていますか?
021 文章を書くことは好きですか?
022 県内の他の地域、例えば松本とか上田とかに対して、長野と比較して何かイメージを持っていますか?
023 1日の中で仕事スピードを持続させる秘訣はなんですか?
024 社内で決めたことやルールを守るためにしていることはありますか?
025 案件ごとに反省会をしていますか?
026 「デザイン」でお客さんと揉めた場合、どんな手法や手順で解決しますか?
027 チームのパフォーマンスをあげるためにしていることは?
028 チームで仕事をする上でハラさん自身が意識していることはありますか?
029 若手のディレクターの成長に必要なこと、アドバイスをください
030 結婚相手に求めるものは、笑いの趣味が合うことか、食の趣味が合うことか
031 どんな本読んでますか?
032 自分とチームメンバーの温度差があるのですが…
033 打ち合わせは行く派ですが、来る派ですか?
034 時間って大切ですか?
035 移動時間をどうやって使ってますか?
036 毎朝、何時に置きますか?
037 プレゼン資料は締切のいつ頃にできますか?
038 3年後にどんな自分になっていたいですか?
039 ローンチ前のサイトの社内校正はどうやっていますか?
040 社内校正につかう期間はどれくらいですか?
041 携帯電話を顧客に伝えてますか?
042 これまでのサイトで一番充実感のあるものはなんですか?
043 これまでのサイトで一番後悔のあるものはなんですか?
044 顧客からのレスポンスがまったくないときはどうしていますか?
045 制作中に悩んだら顧客に電話しますか?メールしますか?
046 チーム力と個人力はどちらを重視していますか?
047 企画者と制作者が分かれている場合に気をつけていることはありますか?
048 案件のアサインで気を付けていることはありますか?
049 任せた案件の途中チェックで気を付けていることはありますか?
050 ハラさんが企画だけやって、後は抜けるということはありますか?
051 スタッフの適性をどうやって見ていますか?
052 この先、どんな人材がほしいですか?
053 スタッフの世代間が広がってきたと思いますが、気を付けていることはありますか?
054 がむしゃらさって大切ですか?
055 スタッフとぶつかることってありますか?
056 どういうときにスタッフさんを叱りますか?うまく叱れますか?
057 ハラさんが相談できる人っていますか?
058 ハラさんを怒ってくれる人はいますか?
059 提案書のデザインはこだわりますか?
060 面談の議事録は必ず出しますか?
061 ハラさんの弱点を教えてください
062 整理整頓のコツを教えてください
063 処分できなかったCDを教えてください
064 働くモチベーションは何ですか?
065 今の仕事以外でやってみたい職業はありますか?
066 ハラさんがうらやましいと思うことは何ですか?
067 インターネットに関わってよかったと思うことは何ですか?
068 ハラさんにとって「働く」って何ですか?
069 仕事上でハラさんが一番きらいなことは何ですか?
070 ハラさんの挫折って何ですか?
071 エル独自の自社サービスを開発しようと思ったことはありますか?
072 何歳まで働きたいですか?
073 1年・3年・5年・10年のビジョンはありますか(仕事でも・個人的にでも)
074 物欲はありますか?
075 エビフライは先に食べる派ですか?
076 20代の人にオススメする1冊とは
077 ホームページ制作に特化したビジネスモデルの今後ついて何かお考えはありますか(将来性など)
078 人材確保が難しい時代に突入していますが何か工夫されていることはありますか?
079 正直、クライントとの相性で困ったことはありますか?また対処法は?(意思の疎通ができない)
080 ご自身に足りないものがあるとすれば何が足りないと思いますか?
081 ハラさんご自身として得意な業態やこれは燃えるという業態はありますか?
082 オフィス環境とスタッフのモチベーションは関係あると思いますか?
083 移動中に仕事する派ですか?
084 クライアントとのコミュニケーションで大切にしている事はありますか?良い関係を作るためにしていることはありますか?
085 チーム内でのコミュニケーションで大切にしている事はありますか?
086 仕事で煮詰まった時の対処方法
087 「これをやらなければ絶対帰らない」と決めていることは何ですか?
088 提案段階のプロジェクトで、顧客のWeb担当者が社内でOKをもらいやすくするために気をつけていることはありますか?
089 エルWeb事業部の強みは端的にいうと何だと思いますか?
090 なんで、このイベントを引き受けてくれたんですか?
091 フリークエスチョン01
092 フリークエスチョン02
093 フリークエスチョン03
094 フリークエスチョン04
095 フリークエスチョン05
096 フリークエスチョン06
097 フリークエスチョン07
098 フリークエスチョン08
フリークエスチョン09
フリークエスチョン10

ハラヒロシからの質問
皆さん、老後はどうされますか?

『1QQ』と名付けられたこのイベント、ラリーしながらマラソンするみたいで、ハラさんはもちろん、参加者の方もくたくたになるような2時間でした。

二時間走りっぱなしで100の質問に答えていただいたハラさん、参加いただいた皆さん、雑談から一緒にイベントを作ってくれた太田さん、ありがとうございました。

<ハラさんの話を聞いて>
100の質問を通して、個人的に一番印象的だったのが、「いつでもバッターになれる」状態を作ることをハラさんは大切にしているんだということでした。

いろんな悩みや宿題を抱えていたら、向かってくるボールに反応できない。
反応するためには、自分を空にしておく必要がある。
「入れたら、出す」
「いつも空っぽにしておく」は
そのためのポイント。

手法やアイデアをアーカイブ化してレスポンスを早くする環境作りも大切だけど、いつでも自分を空にしておかないと、そもそもボックスに立ってもボールに反応できないんだ。
ということが自分にとっては大きな発見でした。

140キロの速球を打てるようにあれこれ訓練してたとしても、万全の状態でボックスに立てなかったら、凡打もするし、そもそも訓練が役に立たないということかもしれません。

あと、空にするために、休むこと、のんびりすること、リズムを作ることも大切なんだなあ…と。

ハラさんの話を聞いていて、訓練も習慣化もロジックもルール作りも大切だけど、何よりも「自分の状態を作る」ことをとても大切にしているように思いました。
プロ野球選手が、バッターボックスで最大のポテンシャルを発揮するために様々なことを集約するように。

だから「ハラさんの仕事」に触れると、ちょっとアスリート的な印象を受けるのかもしれません。

ちなみに、クタクタになったイベントから一夜開けて、ハラさんのブログを見たら、もう記事がアップをされていました。

「入れたら、出す」
「いつも空っぽにしておく」

本当にその通りやってるんだもんなあ…と実感した朝でした。


<蛇の足 01>

今回、行きたいけど都合が合わず行けない…とわざわざメールをくれる人がパラパラいて、ハラさんの話を聞いてみたい人がいるんだなあと感じました。

森澤さん
「本日、ハラさんに質問しに行きたかったです。とっても。行けないけど、気持ちだけお伝えします。いいな〜」
鶴田さん
「ほんと残念です…ぜったいに次回もやってください!」


特に、松本タナカラの山口さんからは

「当日伺えないんですが、質問だけはしたい…!ので、ここに書かせてください。(略)行けないのであとで何らかの形で答えを知りたい…です…が…何とかなりますでしょうか…?(次回?は土日にやってください!)」

とのオーダー。わがままだなあ。

せっかくですので、山口さん質問へのハラさん応答をコンパクトにして紹介します。

Q. ブログで書くことがなくて焦ったことはありますか?
A. いつも焦っている。マイルールとはいえ、毎月30本は正直しんどい。けど、習慣になった。
Q. ある場合、それをどのようにカバーしましたか?
A .過去記事をさかのぼる。みんなの様子に耳を傾ける。習慣にしていると、何かしらアンテナを貼っているので何かしら出てくる。
Q. ブログで書くこと(ネタ)はどのように収集&ストックしていますか?
A. ブログカレンダー。日々の仕事や調べたことを言語化する習慣をつければそれなりに。
Q. 文章を書くことは好きですか?
A. あまり好きではない。めんどくさい。そうはいっても、書き終えたときは満足。
Q. 県内の他の地域、例えば松本とか上田とかに対して、長野と比較して何かイメージを持っていますか?
A. 松本と上田は、東京やアメリカとあまり変わらないかも。突然、まったく知らないすごく近所の会社から問い合わせあるときのほうが、むしろ世界を感じたりする。

本当はもう少し詳細な話でしたけれど、今後ハラさんがTwitter で書くかもしれません。山口さんはそちらもチェックしてみてくださいね。

それにしても、質問って質問者の人となりや課題が浮かびますね。
今、何に興味があるのかとか。
質問ってそうなんだなあと思ったのも今回の個人的な発見でした。

<蛇の足 02>
ハラさんがブログで下記のように書いてくれていますが、ひょんなことで生まれた100の質問『1QQ』。

ぜひ、他の方の「1QQ」も聞きたい。そして今度は質問する側に回りたい...!

ほんとですね。ぼくも聞きたい。
今回のようなフォーマットで、また誰かやってくれる人がいたら聞きにいきたいなあと思います。

『バリューブックス・中村大樹氏 × チャンネルブックス(島田・青木)』とか面白そうだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?