見出し画像

知人から「めずらしく漫画喫茶に来ているのだが推薦求む。二時間の予定」とのメールが届く。

5年前の記録ですが、ここに再録しておきます。

* * * * *

女性の知人から「めずらしく漫画喫茶に来ているのだが推薦求む。二時間の予定」とのメールが届く。
これほどぼくのモチベーションを上げるタスクはない。
さっそく走り書いて返事を送る。
選択指針は「凝り過ぎず、読んだ後にいい気分になる漫画」

--------------

『すみれファンファーレ』
松島直子(小学館 IKKI COMIX)
小学五年生が主人公のすごーく素敵な世界です。

『ぼくだけが知っている』
吉野朔実 (マーガレットコミックス)
とても好きな作家のとても好きな作品です。

『Sunny』
松本大洋(小学館 IKKI COMIX)
松本大洋の自伝的作品。まだ読んでないのですが、ぜったいすごいんだと思う。

『Real Clothes』
槇村さとる(集英社 クイーンズコミックス)
服飾の世界を描いたお仕事漫画。この作家の仕事漫画がとても好きです。

『プラネテス』
幸村誠 (講談社 モーニング)
生きるってなんだろう。生命ってなんだろう。人を好きになるってなんだろう。宇宙ってなんだろう。とても好きな作品です。

--------------

メールした三十分後、「どの漫画もない!この漫画喫茶、どうなってるんだ!」とメールが届く。
どうも漫画の数が非常に少ない店らしい。
あわてて、ありそうな作品を再送する。
選択指針は「とても売れた作品で、読んだ後にいい気分になる漫画」

--------------

『よつばと!』
あずま きよひこ ( メディアワークス 電撃コミックス)

『ハチミツとクローバー』
羽海野 チカ (集英社 ヤングユー)

『ちはやふる』
末次由紀(講談社 BE・LOVE)

--------------

メール第二弾を送って1時間後、「よつばと!楽しい!もうそろそろ行かなくちゃいけないけどもうちょっと読む!と返事が届く。
とってもうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?