伊那谷化けるんです。どんどろ流 人形師・百鬼ゆめひな・飯田美千香 【インタビュー】

伊那谷が化ける3日間の祭典 「伊那谷化けるんです。」
4人のソロパフォーマーによる一人劇&ワークショップ
2023年11月3日(金/祝)〜5日(日)開催@アグリネーチャーいいじま

1990年代、当時人形演劇界において世界各国で高い評価を受けていた人形師・百鬼どんどろ岡本芳一氏が南信州・飯島町を中心に催していた「アジア一人劇祭/日本一人劇祭」(1991年〜1996年)。そこでは数日間に渡り、世界中から集まったソロパフォーマーが町の各所でパフォーマンスを展開していました。
その後、岡本氏は2010年に死去。時を経た2023年秋。岡本芳一氏のどんどろ流に弟子入りし、その表現を受け継いできた唯一の弟子、百鬼ゆめひな・飯田美千香が、師匠が築いた文化と思いを受け継ぎなから「伊那谷化けるんです。」と名を変え、形を変え、飯島町で「一人劇祭」を復活させました。

今回はその出演パフォーマー4名のインタビューを敢行。
イベントのハイライトとともにお楽しみください!


【百鬼ゆめひな・飯田美千香プロフィール】
ひゃっきゆめひな・いいだみちか●自ら”ひとかだ”(等身大人形)を創り、人への思いを込めて遣う。独演でありながら複数のひとかたが情緒的に舞い踊っているかのように見える摩訶不思議な独特の舞台表現は故岡本芳一(百鬼どんどろ)により創作され、継承者となる。単独公演の他に能などの古典芸能、邦楽、ジャズとのコラボレーション、映画、MV等に出演。国内だけでなくアメリカ・トルコ・ブラジル・ボーランド・イタリアからの招待公演など海外でも活動している。深く人の心に棲む様々な思い一祈りや願いを創作の源にしている。鹿児島県出身。長野県上伊那郡飯島町在住。



取材:北林 南
撮影・編集:中島拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?