見出し画像

髪のびた

海外生活中のみなさま、髪、伸びてますか。

私は絶賛伸び中です。
邪魔ですが、自分で切る・または切りに行く面倒くささが勝って伸ばしっぱなしです。顎ラインのショートボブで出国して、1年で鎖骨下まで伸びています。

今までもショートカット→放置→ショートカットを繰り返していたため、よく「伸ばしてるの?」と聞かれていましたが、質問の意図が汲めず毎回「勝手に伸びてます」と答えていました。今思えば生物の代謝について聞かれてるわけがないので、「ちょっと忙しくて時間なくて」とか「美容室行くのが面倒で」とか答えた方が話が広がっただろうな。

以上からわかるように私は髪が伸びるのが早いです。ただし文字通りの意味ではなく、量の多い硬い直毛だということです。ワサっと増えて重力に従ってストーンと落ちるので長く見えるのです。

この髪で俯くタイプのデスクワーク(お絵かき)をすると何が起こるかというと、耳の高さより上の髪の毛がぜ〜んぶ顔に向かって集まって来ます。

嫌ですね!

上の方で結ぶと重くて首が凝るし、下の方で結ぶと頭皮がつれて痛いし、ゆるく結ぶとヘアゴムが落ちる。ヘアバンドは頭が痛くなるのでダメ。ヘアピンやクリップはたくさんつけないと落ちてくるうえにうっかり髪触ったり寝転んだりするとひっかかって痛い。というのでウーッ😠となっていたのですが、この度解決策を見つけました。

前髪を後ろに流して、長めのクリップでクロスして止める。

うれしい

流した前髪が後ろ髪をせき止めてくれます。クリップも二本で済む。寝転んでも問題なし。
夏は首が暑いのでこれじゃダメでしょうが、これからの季節は完璧です。やった〜!*1

髪の話ついでに、硬水は禿げるのかについて。頭洗ってなくて常に髪ベタベタなのでわかりづらいのですが、アホ毛が減ったので新しい髪は減ってそう。半年だとあんまりわからないけど、何年か住むとなったらミネラル除去のシャワーヘッドが欲しいかも。

では〜


*1:頭洗ったあとにこれやろうとしたら油が足りず髪が落ちてきてしまいました。洗いたてでバサバサのときは1枚目の留め方でいけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?