見出し画像

【リモートデュエマカップ用】サバキZ構築案

みなさんこんにちは、早くCSに出たくてうずうずしてるイナえもんです。


やっとCS復帰の兆しが見え始めているので個人的にはこのままコロナには終息の方へ進んで頂きたいものです…


さて、こんなご時世ですがやっぱりみんなデュエマがしたい!!という気持ちは同じなようで公式からリモートデュエマカップなるものが発表されました。

レギュレーションが通常環境とは異なり次元、GR、零龍、禁断などが使えないレギュレーションになっており通常環境だとtier1であるデイヤーループ、シータバーンメアがいなくなります。

ということで環境がなかなかカオスなことになり何が強いのかはなかなか予想がつき難いですが通常環境でも強くまたGR、次元にあまり依存しないヤドネループは個人的にtier1に来るのではないかなと予想してますが、


ただ僕は思いました。


あれ?サバキZも強くねえか?


はい病気ですね。可能性を見つけては戦えないか考える悪い癖です。


画像1

これが今自分が通常環境で使ってるリストなんですがリモートデュエマカップで使えないのは見たかだけなんですよね。そもそも絶十のGRって受けの為に入ってるような物なので自分の動きを通す分なら特には問題ないと思ってます。



構築案を2つ紹介します。

画像2

※商品券で隠れてるのは剣参の裁キです。

まず1つ目、これは実際のCSで4位になった時の構築です。この時の環境としては確かシータミサイル、ヤドネループ(ナンバー4枚時代)がtier1でした。

ヘブンズロージアがリモートデュエマカップでは使えないですが、サッヴァークと悩んでロージアにした記憶があるのでサッヴァーク2枚目でも問題ないと思います。

当時の物をそのまま持ってきて通用するかどうか不安ではありますが、当時は結構やれる構築でした。紋章の枚数が多いので安定感が増してるのがこの構築は良いですね何も考えずに使うならこれが良いんじゃないかなと思ってます。

龍弾かダイヤモン将を1枚達閃にしても良いかも知れません。その辺は環境を見て変わる枠だと思いますしミラダンテも正直いるか際どいところですね自由枠は多いと思います。


画像3

2つ目、こっちは枠を絞りミクセルを4枚入れたのが特徴ですね。

実際に大会が始まらないと分からないですが、通常環境より使えないものが多いと言っても赤白バイクがそこそこ居るような気が個人的にはしてます。

で、絶十使ったことある人ならわかると思うんですけど赤白バイク不利対面なんですよね。レッドゾーンZによる盾焼却、プーンギによる呪文メタ、そもそもレッドゾーン達が進化クリーチャーの為1度出されると穿つで処理ができない。


こんだけ不利要素重なってたら勝てるわけないやろ……


ただバイク側も絶十側に達閃を出されると下バイクを出してそのターンに侵略が出来なくなり打点形成が一気に難しくなるのでそれまでの時間を稼げるカードとしてミクセルを採用してみました。

またミクセルは下面のジャミングチャフがコスト5と言うこともあり1ターン限定の使い切りですがナンバーナインと違い絶十の6軽減で打てるのでカリヤドネなどの1ターンでも呪文を止められるとキツいデッキに対しても強く出れて結構優秀な気がします。


さて2つ紹介しましたがどちらの構築も実際リモートデュエマで試した事が1度もなく

また2つ目の方に関しては思いつきで組んだものなので実際ちゃんとデッキとして成り立つのかも保証はできないです…あくまで参考程度にして頂いて使う際は各自でまた細かく調整していただけると幸いです。

もし家にサバキZあるけど最近デイヤーとかバーンメアのが強過ぎるから使ってなかったわww

みたいな人いたら是非触ってあげてください。

絶十がデッキケースからあなたの事見てますよ…


最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?