見出し画像

【1ヶ月でCS3回優勝&4連覇】サバキZの全てを教えます

こんにちは。

愛知県でデュエルマスターズの競技プレイヤーとして活動しているイナえもんと申します。

実績としては

CS

優勝:10回

準優勝:7回

3位:3回

以上になります。

さて今回はタイトルにもある通り自分が3年近く使用しているサバキZについての記事になります。

しかし普通の解説記事とは全く違う仕組みをなっており、理由はサバキZというデッキの特性にあります。

カードゲームなら相手のデッキに合わせてプレイングを変えたりするのは当たり前の事だと思いますが、このデッキは特にその要素が大きいデッキだと思っています。

実際にTwitterなどで〈サバキZ〉で検索をかけると「難しい」「よく分からない」と言う意見をよく目にします。

それもそのはずでDMPランキング上位のプレイヤーですら理解する事が非常に難しいデッキです。

何の知識もない状態でもし使おうとすればおそらくこのデッキのポテンシャルは4割程度しか出ないと言っても過言ではないと思っています。

そんな他のデッキより難易度が高いデッキを文章だけ読んで深く理解するというのは僕は無理だと思っています。

そこでDiscordを用いて1対1で通話しながら分からない事を教えていくという形を取りたいと思います。


しかし、値段は1000円と他のデュエルマスターズの有料記事と比べると倍くらいと高めなので購入するのを躊躇ってしまうと思います。

そこで大まかではありますが

このデッキの強さ、利点などを知って頂いて1種の判断材料にして頂ければと思います。


〜サバキZでの実績〜


最初の自己紹介で自分の実績を紹介させて頂きましたが、実は10回の優勝のうち8回はサバキZで勝ち取ったものです。

また2020年9月11日から開催されるようになったアドフェイズナイトCS。

第1回から第4回まで全て優勝という4連覇を成し遂げました。


〜結局は絶十を引かなきゃ勝てないんじゃないの?〜


おそらく多くの方々が疑問に思う事だと思います。

言ってしまえばこれは事実です。

引けなくても勝てるなんて馬鹿げた事が言えるほど現代のデュエルマスターズは甘くありません。

絶十を4ターン目までに引かなければならないのですが、普通では見つけるのが難しい特殊なルートで絶十にアクセスする方法もあり

皆さんが思っている以上に安定感があるデッキだと思っています。


〜サバキZの将来性〜


このデッキは絶十で光のカードを軽減して戦うというコンセプトなので新しい光の強いカードが刷られるたびにどんどん強くなっていきます。

またデッキの難易度が高いので使用者が非常に少なく(執筆時は)殿堂で使えなくなるのは当分ないと思っているのでそこが気になる方にもオススメです。


〜もちろん弱い環境もある〜


さてここまで散々最強デッキのように紹介してきましたが流石にいつどんな時でも強いという訳ではありません。

呪文メタが横行している環境やハンデスが流行っている環境などでは勝つのはかなり厳しいと思います。

自分自身どんな環境でもサバキZを使うというわけではなく、厳しい環境ではサバキZを捨てて別のデッキを使い大会に出る事もあります。


〜最後に〜


以上で無料部分は終了となります。

有料部分では環境が変化する度に新しい構築や採用検討カード、CSで結果を残した際のリストなどを更新していきます。

もちろん購入して頂いた後はサバキZの事であればどんな些細な事や気になったことに何回でもお答えしますので気軽に質問して頂いて構いません。

普通の有料記事とは変わった形ですし、なにより初めての試みなのでうまくいくか分かりませんが
購入者の方々が正しい知識を身に付けられるように頑張りますので気になった方は是非ご購読お願い致します。

ここから先は

13,081字 / 38画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?