見出し画像

【僕らの思い出】秘蔵最強デッキ達

こんにちは、イナえもんです。


先日友人から突然「ギラングレイル欲しいんだけど…ない?」とLINEが来て

「またやべー山組もうとしてるよ」と思いつつそういえば昔絶十で気持ちよくなりたくて買ったなと(記事もあるので気になる方はそちらも是非)思い出しカードを探していた時の事


画像1

なんか出てきたぁ


これなんですけど昔小学生の頃一緒にデュエマをしていたかいちゃん(あだ名)のファイルなんですが、我が家に置いていってしまってそのまま事あるごとに回収するのを忘れてるためずっと我が家に保管されてる状態になってます…

ちなみにそのかいちゃんとは今でも一緒に呑みに行ったりもしたりしますし、なんなら家は歩いて2分もかからないような場所です。

いい加減回収してもらえると助かります


とまぁ久しぶりに中身を覗いたのですがその中にめちゃくちゃ貴重な物が入っていました。


画像2

小学校5年生当時のデッキリスト!!


字が読みにくい!!!!


今の時代昔の環境デッキはインターネットを使えばリストが簡単に出てきますが、子供の頃にみんなと遊んだデッキは大体は頭の中で覚えていても細かい部分までは覚えてません。

ということでかいちゃん(当時5年生)の秘蔵デッキリストを公開!!

ですが、直筆の物は実際に見ても見にくいので写真で見せようものならとても見れたものじゃないです笑

なのでデッキメーカーさんのお力を借りて見易いようにリストを作成しました。バージョンは当時の記憶を頼りにできるだけ再現してるつもりですが、もしかしたら間違っているものもあるかもしれないのでそれだけはご了承下さい。


その1 「さいきょうの5しょくドラゴンパーフェクト」

画像3

画像4

メモ「パーフェクトをしょうかんしてシールドをシールドトリガーにしていっきにクリーチャー、呪文をいっきにはつどう!」


小学生って感じする〜!!


最近の小学生にもこれくらいを見習ってもらいたいものです…大会でマーシャルループ回してる子がいて僕は震えが止まりませんでした…

製作者本人でないのでなんとも言えませんが、おそらくアマデウスを活かす為にハイランダーにしたと思ってたら


まさかのムシャルピア2枚!!


当時の彼はそこだけは譲れなかったのか…はたまた単なるミスなのか…真相は今度本人に聞いてみます。

パッと見は5Cコンみたいで強そう(?)


その2「はかいの力むてきじょうシルグロ」

画像7

画像6

メモ「ブロッカーをだしつつマナをためいっきにデスをだしバトルゾーンをデスだけにしてトドメ!」

キングアルカディアスとクィーンアルカディアスもバトルゾーンに残そうね?

多分お母さんにスーパーデッキを買ってもらってそれを自分なりに改造しようとしたんだなというのが見て分かります。

かいちゃん…そのデッキそのまま使った方が強いで…?


ただこれ見て少し感動したのがジークカリバスです。

画像7


僕も今日初めて知って「なんじゃこいつ!?」ってなったですけどキングアルカディアスを呪文から守ることができ、なおかつブロッカーにして受けの役割も担わせられるというすげえカードでした。

もしこれ狙って入れていたのなら目の付け所に拍手です👏



その3「ザ・手札・デス・ガウル」

画像8

画像9

メモ「相手の手札をなくさせて、自分をゆうりにしていこう。」

ハンデスの強さにまさかこの歳で気づいているとは…天才ですか?


ただアクセルが絶対使えないデクロワゾーブローチがめちゃくちゃ気になります、当時の彼は何を思って入れたのでしょうか?

せめて飛行男とかにしよ??


ちなみに1枚だけバロムエンペラーがシクなのは当時の僕がかいちゃんと交換したからです。

今でも保管してるらしくなんか嬉しいですね。


その4「アタック&ブロック」

画像10

画像11


かいちゃん!!1枚デッキ多いよ!!


数え間違いかと思って見返したんですけどやっぱり1枚超えてます笑

メモも書いてないし、さてはお前やっつけで作ったか??


その5「ザ・火&ドラゴン!!」

画像12

画像13

メモ「このデッキはブロッカーがいないなのですぐに手きをたおそう」

敵って漢字難しかったか〜でもデッキの弱点に気付いてて偉い。


小学生といえばやっぱりドラゴンだよなぁ〜と懐かしい記憶が蘇りました。

コッコルピアの軽減で4ターン目に飛んでくるフレミングジェットドラゴンがマジでヤバかった記憶が残ってますね、一気に盾が4枚くらい吹っ飛んでいった気がします。


その6「ザ・ティラノドレイク!!」

画像14

画像15

メモ「マナのひくいクリーチャーを出しドラギリアスとドランベルグのこうかでパワーをアップさせてはかいしよう」


はかいしようって物騒過ぎない…?

全てを破壊するティラノドレイクですか?


ちなみにバージョン2もありました。

画像16

画像17

メモ「ドラゲリアスがていコストなのでライジングかスマッシュからしんかしよう」


低コストの進化元多めにして安定性をバージョン1より上げているところに成長を感じますね。

ライゼンも採用してアグロプランを取りやすくしているのも👍


最後に

画像18

キラ(竜音の)


突然の倒置法…笑

友人と見て腹抱えて笑いました。

10年の時を経て笑わせてくるかいちゃん流石です。



さていかがでしたでしょうか。

子供の頃ってカードをシングルで買うなんてこと出来なくて必然的に1枚のカードが多くなりその結果枠が凄いできるので、今になって見ると面白いカード多くて楽しいですね。

僕らが小学5年生の時は2009年でエボリューションサーガが出たくらいの時だったのでこういったデッキ達でしたが年代別で見てみるとその時代に流行ったデッキとか見れて楽しそうだなぁと思います。

しょうもない思い出話しに最後まで付き合っていただきありがとうございました🙇‍♂️

P.S.ちなみに僕は小学生の頃、盾0枚の時にブロッカー並べて慢心してる天門に対してギャランスクランブルブースターして「光ステルスの効果でブロックされません」てドヤ顔してました。大会で目ん玉飛び出てたお兄さん見てる〜?👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?