見出し画像

【お前…弱いのか…?】エモーショナルハードコアを救いたい。

こんにちは、イナえもんです。


ドラリンパックが発売されてからしばらく経ち、色々な新規カードを使ったデッキをTwitterで見かける事が多く良いパックだなぁと思う日々なんですが、レッドギラゾーン、旅路と並んでポスターに堂々と写ってる"あの"ドラゴンを使ったデッキを全然見かけません。


画像1


ポスターにまで写ってるのにどうしてこんな事に…


僕もこのカードの情報が出た時これを使えるデッキはないかと色々考えました。そこでまず頭に浮かんだのは

画像2


光のドラゴンなので集結ノ正裁Zで回収もでき、絶十の軽減を使って4ターン目に出せるサバキZで使うのが強いんじゃないか?と思いました。

画像8

しかし、一見強そうに見えて実は色んな問題があります。

まず1つ目、剣参ノ裁キで回収ができない。

画像3


オラクルドラゴンてなに…?🤔🤔🤔

メタリカドラゴンにしてよ…ねぇ?


サバキZ使ったことある人なら分かると思うんですが、剣参で回収出来るのと出来ないのでは使い勝手がめちゃくちゃ変わります。

何度ヘブンズロージアを回収できなくてもどかしい気持ちになったかわかりません。

そして問題点その2

画像4

サバキZには既に達閃という強力な制圧効果を持ったクリーチャーが採用されており、果たしてこれを超える強さを持っているか?となった時に4ターン目に1体しか出せないという制限をかけれる達閃、特定のクリーチャーしか止めれないエモーショナルハードコアではどうしても剣参でも回収できる達閃の方が柔軟性が高く使い勝手が良いという結論に至り僕は採用を諦めました。

(ただ決して弱いわけではないと思うのでうまく活かせるサバキZのリストを考えている方がいれば教えて頂けると嬉しいです。)


という感じでエモーショナルハードコアの強みを活かすのは早期着地ではなく複数展開では?と僕は思いました。

ですが僕の知識ではエモーショナルハードコアを一気に複数枚展開するギミックは頭の中に出てきませんでした。

しかし、Twitterを見ていたところ天才的なギミックを発見しました。

画像5

画像6


世の中には天才ってやっぱりいるものなんだなぁと感心してしまいますね。

そしてこのギミックを採用してできたリストがこちら。

画像8


青白ロージアにこのギミックを採用する形になりました。

ナウオアネバーでエモーショナルハードコアを出すとクリーチャーの宣言回数を増やす事ができるのでそういった点でも噛み合っているのかなと個人的には思っています。

ただ、こんな感じかな?と直感だけで組んだリストなのでデッキとして機能するのかが分からないのと、そもそもまだまだ早いこの環境で5ターン目始動で勝てるのか?

など問題が山積みなので「まぁこんなデッキもあるんだな」くらいの気持ちで見て頂けると幸いです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?