見出し画像

ワイヤレスイヤホンは初見殺し

※注意

この記事は個人の感想や素人が得た知識が多く含まれています。書いてある内容については参考程度にして頂きますようお願い致します。

万が一間違いがあっても責任を取ることはできませんあらかじめご了承ください。



どうもこんにちは、イナえもんです。

先日数年使っていたワイヤレスイヤホンが片耳聞こえなくなってしまったので新しいイヤホンを買う事を決断しました。

今まで使っていた同じものをもう1度買っても良いなとは思ったのですが、自分も流行りには多少影響を受けるものでして少し前から街中で見かけるこういうやつ

全くコードが付いていない完全ワイヤレスイヤホンって言うんですかね?

こういうのが欲しくなり早速家電量販店へ


第1章

家電量販店でプラゴミを売るな


ワイヤレスイヤホンのコーナーへ行くとそこには様々なメーカーの物が大量に置かれており値段もピンキリ

どれを選ぶのが正解なのかさっぱり分からん状況でした。

まず僕の求めるイヤホンの条件は

・音質はどうでも良い

・デザインもどうでも良い

・充電長続きしたら良いな〜

こんな感じで、これに関しては今まで使っていたイヤホンが充分満たしていてくれました。

なので値段は前回と同じ物を選べば良いなと考え4000円程度の物を購入

しかし、これが悲劇の始まりでした。


購入して早速使用

まずここで第1の問題に直面します

動画を見た時の音ズレが酷い


これに関しては自分が全くと言って良いほど下調べをせずに購入した事が原因でした。

後で調べたところワイヤレスイヤホンには対応コーディックというものがあり、これの種類によって音ズレなどが起きるようです。

僕がこの時購入したワイヤレスイヤホンの対応コーディックは「SBC」というものでした。

どうやらこのコーディックは幅広い機種に対応はしているがその分音ズレなどが起きやすいみたいな事が書かれていました。

完全に選択ミスしたと後悔

しかし、悲劇はこれでは終わりません。



〜それから2、3日経った頃〜


左から音が聞こえねえ!!!


なんどもペアリングし直したりしたんですが全く繋がらない…

え?壊れるの早くない??どういう事???


流石にこれではもう不良品超えてプラゴミなので購入した家電量販店へ返品に向かう


早速店員さんに事情を説明すると1週間以内なので返品できるとの事

なんとか僕の4000円は無事帰って来る事になり、またイヤホン選びをする事になりました。

そして今回は失敗しないよう対応コーディックもちゃんと調べていました。

僕が使っているのはiPhoneなのでiOSに対応している「AAC」が良いとの事

それを把握した上でAAC対応の同じく4000円程度のものを購入


これでようやく快適なイヤホンに辿り着け…




ると思っていた自分がいました。現実はそう甘くはない…


第2章

僕の家はジャミングでもされてますか?


買ってきたイヤホンを開封、さっそくペアリングして動画を見てみる事に

今度は音ズレもなく良い感じかなと思った矢先、


まるで壊れかけのラジオのように音が途切れる


たまに途切れるとかじゃなくこれが本当に酷い。

1曲無事に聴く事はもちろんできないし、なんなら音の途切れでリズム刻んじゃう時まで…


「最近のワイヤレスイヤホンはメトロノームの機能まで付けてくれてるのかすげえな…(怒)」


場所によっては接続状況が悪くなりますとは書いてありますが、僕の家はどこからか電波妨害工作でも仕掛けられているんですかね?

しかも今回は明らかな不良と言い張れるかと言われればかなり怪しく

ダメ元でまた購入した家電量販店を訪れ一応店員さんに事情を説明してみるが「ワイヤレスイヤホン自体が無線という性質上不安定な物なので」と言われ返品は不可

今度こそ4000円でプラゴミを買う事になりました。


しかしイヤホンは絶対必要

マイナスを背負った以上もう選ぶのを失敗するのは許されません。

ここで僕は大きな決断をします。


第3章

2度のプラゴミを経て


この2回で失敗した時に共通している物がありました。


そう「値段」です。


僕は音質はどうでも良いと言って安い物を買っていました。

しかし2度の失敗で学んだのはワイヤレスイヤホンでは安い物は音質だけでなく音ズレや接続不良も影響してくるという事です。


「もう値段を妥協するのはやめよう」


そう心に決め13000円と一気に3倍の値段の物を購入

それがこちら

SONYのWF-XB700

SONYのワイヤレスイヤホンはネットで調べると評価が高く、また知人からもSONYのやつがオススメだよと教えてもらったので購入する事に

購入してから1週間程度しかまだ使っていませんが今のところ音が途切れたり音ズレがする事はなく

またやはりそこそこ良い値段するという事で音質も良い気がします(あまり音質にこだわって選んだ事がないのでこれが良いのか普通なのかが分からない)

ただノイズキャンセリングは付いていないのでそこだけは注意です。


まとめ


・対応コーディックは必ず買う前に確認


・値段には妥協せず評価の高い物を買う


この2つは本当にこれからワイヤレスイヤホンを買おうとしている皆さんに覚えておいて欲しいです。

下調べも何もせずに手を出すと必ず痛い目を見ると思うので

周りに詳しい人がいれば聞いてみる、ネットで色々調べてみるなどして慎重に選ぶ事をオススメします。


僕のような被害者が2度と出ない事を心から祈っています…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?