2022年上半期やったもの

お疲れ様です。(疲れていない方はすみません。)

2022年ももうすぐ半分終わってしまう今日この頃、半年振り返ると仕事で色々新たなスタートがあったりセカンドカーでFIAT500に乗る事になったりアルトの細かいところをメンテ・セッティングしてもらって失いつつあった車熱が再燃。色々ありました。

そんな事はさておきやったものをつらつら書いていきます。今回は年齢指定されるおはなし。

1/3〜1/10フォルト!!S
1/10〜2/12 ノラと皇女と野良猫ハート2
2/13〜2/19 創作彼女の恋愛公式
2/27〜3/3 少女アクティビティ
3/3〜 3/14 少女マイノリティ
3/14 〜 3/22 少女グラフィティ
3/22 〜サクラノ詩 ※現在進行系
5/15〜5/18 魔女狩り(以下略)
5/24 〜 5/26 恥(以下略)

です。
サクラノ詩はnoteを書いてる6/15現在やってる最中なんですが、なかなか終わりません…このメーカーの作品をやるのは√aaa以来。今のところ優美がいいかなぁなんて思ってるところです。

フォルトは前も書きましたがテニス部のお話。テニスってだけで釣られてプレイしたので実際シナリオはそんなに…wという感じでした。とにかく絵が良い!アニメ化もされるようですし当時そこそこ人気あったのかな…?

ノラとと2!これはもう良い意味で裏切られました!ノブチナのためのゲームと言っても過言ではないでしょう。いつもふざけているキャラですが、実はめっちゃ良い奴なんですよね。感動してしまいました。ノラとと1をやった人なら2もセットで是非やってください。おそらくノラととという作品全体のイメージが変わると思います。

創作彼女の恋愛公式は前のnoteでも書きましたが近年稀に見るどハマりゲーでした。
5月に発表がありました2021年萌ゲーアワード大賞作品です。簡単に言うと2021年1番人気があったゲームてな感じですねえ。
しかも大賞のみならず、ニューブランド賞・シナリオ賞・名セリフ賞・ベストキャラクター賞の5冠を達成するとんでもない作品。
プレイしてる最中も「こりゃ2021年アワード来るんじゃね?」と思ってましたが予想を遥か上回る結果。ベストキャラクター賞はnoteで書いた時1番お気に入りだった月見坂桐葉です。

「いやいや桐葉メインヒロインを差し置いてトップ?w」

って突っ込んでしまいましたが個人的には大喜びな結果です。
萌ゲーアワードより先に発表されたげっちゅ屋でのキャラ投票はメインヒロインの逢桜がトップ、2位が他作品ハッピーライヴ ショウアップ!のカーレンティア・ヴェリーベル、3位が創作彼女に戻って桐葉だったんですがここでひっくり返りましたね。

ちなみにげっちゅ屋での美少女ゲーム大賞2021では総合部門1位、シナリオ部門2位、グラフィック部門4位、ミュージック部門2位、ムービー部門1位も受賞してます。なんだこれ(褒め言葉)
普段この手のゲームをやらない友達2人に創作彼女をプレイしてもらったんですが2人とも桐葉がぶっ刺さったみたいで自分はニッコリしております。マジでおすすめ。

続きまして少女アクティビティ・少女マイノリティ・少女グラフィティです。これはお宝中古市場山形天童店の今は無きアダルトコーナーで買ってきたものです。少女アンソロジーという3つの作品が入ったやつで、ほぼパッケージの絵を見て買ったんですがこれがめちゃめちゃ良い。シナリオが退廃的ってよく解説してるサイトが多い作品です。
心と体の関係は別だけど、主人公とヒロインは少しずつ関係が深まっていく…シリーズ通して良い意味で割り切ってるシナリオです。Hシーン多めですが全然嫌な感じはしません。
これを作った会社はもう動いてないんですが、元々宮城県仙台市の会社です。今は中の人がインスタやYouTubeチャンネル、Twitterで別名で活動しているようです。
少女グラフィティでは宮城県の国分町が出てきたり、おそらく泉のシーガルとか、東北民ならわかる場所が出てきてゲラゲラ笑っちゃいます。登場人物の名前も地元にちなんでると思われるのが多いです。

北山 諒→山形県 左沢線&仙山線 北山形駅
愛子奈々→仙山線 愛子駅
東照宮 朱美→仙台東照宮
国見 佐彩→仙山線 国見駅

という感じ。仙山線に乗った時は思い出してみてください。鉄道ファンでこの作品知ってる人いるかわかりませんが…w

そしてラスト2つ、名前がヤバいんで以下略にしています。どちらもアンダームーンの作品です。わかる人はわかっちゃうね。解説はしません。
この手の作品は今まで手をつけた事が無かったのでどんなもんかなーっていうほんとちょこっとした興味心です。

上半期はこんな感じでした。

なんか2022年はお宝中古市場天童店、鶴岡店(行った事ないけど)、そして最後の砦だった山形南店までつい先日アダルトコーナーが消滅してしまって山形県はマジで終わりです。店内を眺めながらこれどうなんだろーってパッケージとにらめっこして、買ってプレイしてボロ泣きというムーブメントができなくなりましたね。
ネットで買いたい物は買えるし時代っちゃ時代かもしれませんが、それより気軽に買取してもらえるところが無くなってしまった…てかこれ、売る時は仙台まで持っていかなきゃならんの…??

それではまた、どこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?