見出し画像

実はブラックホールは、、、

みなさん、こんにちは。
稲垣昂光(いながきたかみつ)です。

宇宙の中でも馴染みが深い「ブラックホール」についてご紹介です。
詳しくは知らないけれど「ブラックホール」と聞いたらなんとなく想像ができる方が多いと思います。
そんなブラックホール、意外にも宇宙には凄まじい数が存在しています。

周りの全てを吸い込む暗闇!
ブラックホールが一つあれば一大事!そんなイメージを持っていましたが、まさかその数4,000京!
個人的には衝撃を受けました。

しかもしかも、これまた意外だったのがブラックホールの実在が観測されたのがほんの数年前だったということです。
それまでは理論的に存在しているのみだったとか。
私が子供の時(十数年前)には既にブラックホールがどんなものかイメージはあったので存在しているものと思っていました。
SF映画やアニメなど各種メディアの影響なのかと思うと、その影響力の大きさにびっくりします。

ちなみに、ブラックホールと対を成して知られるホワイトホールはまだあくまで理論的な存在だそうです。
ブラックホールも見つかったと思うと、ホワイトホールの観測も待ち遠しいですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?