見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.363 音楽 U2 「Beautiful Day (Songs Of Surrender)」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 U2 の「Beautiful Day (Songs Of Surrender)」についてです。

今日カーラジオから流れてきたU2の曲。

けどなんだか違う。

何かライブバージョンかと思ったら、セルフカヴァーと聞いて驚き。

中学生の頃からずっとU2はファンで、青春時代はU2と共に歩んだ。

ここ最近は新しい曲を聞いていなく少し寂しかったところに、

今の時代に新解釈で再レコーディング。

ファンとしてはとても嬉しい反面、少しほんの少し寂しいような。

昔の曲ではなく新しい曲を出してくれよと少し思ってしまう。

いやいやすごく嬉しい。

嬉しいけど、まだ”上がり”のフェーズに入らないでほしい。

ヒットしなくても現役のままで。

まあけど、このしっとりと優しい感じの「Beautiful Day」もすごく良い。

ボノの声は全く衰えていない。

サウンドもとても綺麗。

最近ウクライナの地下鉄の中でライブしたU2を見て、やっぱりU2は変わっていない。社会的な活動を忘れていない。

今回プロデュースしたU2のギタリストのジ・エッジは
「自分たちが非常に若い時に書かれてレコーディング」
「今では自分たちにとって違ったことを意味するようになった」
「僕らと一緒に歳を重ねてきた曲もあれば、卒業した曲もある。しかし、最初に曲を書かせることになったものを見失ってはいない。曲の本質はいまだに僕らの中にある。でも、歩みを進めて、歳を重ねた時、その本質と再び繋がるにはどうすればいいのだろう?」

なるほど、本質は変わらないけど、今またその本質に繋がるためのこの再レコーディングだったのでしょうか。

もう何十回とこの新しい「Beautiful Day」を聴いている。

なんだかすごく良い。

単に過去の曲を懐かしんでいるわけではない。

いやこの試みはすごく良いのでは。

「Beautiful Day」が生まれ変わって、また今の時代にマッチしている。

もう寂しくなんかない。

とても前向きな気持ちになりました!

今日はここまで。




「プライドは奪えはしない」
/U2のボノ キーウの地下鉄にて









写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。