見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.090 音楽 Lil' Leise But Gold 「Summertime Blue」


こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 Lil' Leise But Gold(リル・レイゼ・バット・ゴールド)の「Summertime Blue」についてです。

カーラジオから流れてきた曲。

なんてかっこいい曲、外国の曲に聞こえるが、日本語のようでもある。

よ〜く耳を澄ませると、日本語だ。

ザボゥディーズやエゴラッピンなども、歌い方発音によって日本の歌詞なのに外国の曲に聴こえる。

爽やかさと気だるさのちょうど中間のような、日本にはないような空気感を感じるサウンド。

歌詞も「呪いの言葉捨てて海へ行こう」と、今束縛されていて何かから解放しようという、

少し孤独感のある内容だが、未来はあるような歌詞だ。



Lil’ Leise But Gold (リル・レイゼ・バット・ゴールド)は女性で 東京都出身、

オルタネイティブR&Bアーティスト、シンガーソングライター。

この曲のプロデューサーであるKMさんと夫婦。二児の母でもある。

「天使にラブソングを2」に出ていたローリンヒルに影響を受け

2019年活動始める。

まだあまり情報がないが、海外に通じるサウンドと、確かな力強さを感じる歌声が

今後も期待ですね。

今日はここまで。



誰かと一緒にいても冷たい孤独を感じる瞬間はあるし、反対に孤独が時には心地よいときもあるし。心地よい孤独も黒い染みが広がるような孤独も、それっていつどこで感じるか襲って来るかわからないから。そういう瞬間ってみんなあるよねっていう。テーマが孤独じゃない歌も今後歌いたいなと思いますけどね(笑)。でもそれが昔から良くも悪くも私の原動力になっています。
/リル・レイゼ・バット・ゴールド



写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。