見出し画像

iPhoneの写真編集アプリはVSCOがおすすめ

こんにちはカメラマンの稲垣です。

今日は画像編集アプリVSCOについて書こうと思います。

自分はiPhoneで撮影した写真をUPするときは99%VSCOで編集します。



なぜかと言うとiPhoneそのままの写真だとちょっと当たり障りもなく弱いんです。

まず構図をあまり深く考えないで、あっと言う瞬間にシャッターを押すので、画角が広かったり、少し引き気味なんです。

そしてiPhoneは露出もスライダーで調整しない限りオートなので、明るかったり暗かったりします。

あと25年前から写真をやっているので、フィルムの味わいが自分の中で一番好きなんです。

それをVSCOは良い味わいの写真に仕上げてくれます。

いつも使っているのはその中でF2(フィルム風)です。



まず一枚選びます。

画像1


次にVSCOのF2にします。いつもこれです。フィルムに近い感じで、コントラストが強くなり、パキッと力強いコッテリした感じになります。

画像2


露出を下げて。

画像3


トリミングして建物とショベルのバランスをよくします。

画像4


完成です。

画像5


もう一枚違う写真で。まず一枚選びます。

画像6

VSCOのF2にします。クッキリします。

画像7


トリミングします。木と電柱とそれぞれの影が良い感じなので、なるべく詰めます。

画像8


シャドーを上げて黒く潰れているのを少し明るくします。

画像9


完成です。

画像10


このようになりました。


もうこのVSCOさえあればあとはなんとかなります。

ちゃんと”写真”になるんです!

あとは直感に任せて何も考えずに”あっ”でシャッターを押しまくりましょう。

おすすめの写真編集アプリです!

写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。