見出し画像

Everything happens for a reason

中身のことでも素材のことでもなく
筆入れに書かれている言葉と
その言葉にまつわる長い思い出。

購入したのはリサイクルショップ。
即決だった。

https://note.com/inaho829/n/n9731b4226c08

Everything happens for a reason.
(全てのことは理由があって起きる)

人間万事、塞翁が馬、の故事にも似て。
不思議なことが日常的に起きるのでだいぶ身に沁みているものの
マイナスなことが起きて咄嗟にうっとなる時など、見て役立つ。


この言葉を20年前に贈られたことを、今朝3時頃思い出した。

「必要なことなら必ずやってくるから、焦らないほうがいいよ」

言われた場所は、波照間島の港
言われた相手は、高校の元・生徒。

私は彼の担任だったけれど、悟った様子で無口&無表情な彼と
口をきくことはほとんどなかった。
新任教師として、というより人として足りないだらけの私に
彼は1年間で2度「ひどいな」とつぶやいた。

それなのに、イギリスのアート大学にいる彼から突然
「遊びに来ませんか」と国際電話が来た。
私は教員を3年で辞めて各地を転々、の途中
北鎌倉で英語の寺子屋を開いていた頃。

結局イギリスには行かなかったけれどタイミングが合って
一緒に沖縄(八重山)を巡った。
教師を辞めて人間修行、を数年経ても私のバタバタは変わらず
彼の悟った様子はさらに深まっていて、劣等感が募った。

本土に帰る私に彼が港でゆっくり言った言葉が

「必要なことなら必ずやってくるから、焦らないほうがいいよ」

痛かった。けれど、心の掛け軸にかけて
折に触れて見直した。


そのことが1mmずつ鍾乳洞のように積もり
noteに書いているような日々の不思議を一つずつ消化して20年
今の私だと思う。

やっと昨日なのだ。何も心配いらないな、と
理由もなく心から感じたのが。
全ては決まってる、と腹をくくれ、筆箱の言葉がただの常識になり
「私の筆箱紹介」のタグを見つけたのが。

そして今朝、彼のことばと筆箱のせりふがつながった。

Everything happens for a reason.

at the best timing for you
を、加えたい。


3amから眠れず6am起き出して薪ストーブ&湯たんぽで
これを書いて今7am。

夫↓が渋谷のライブでドラムを叩いてさっき帰宅→就寝した。
https://note.com/inaho829/n/nb48a3d8d1009

ふとんが暖かいはず。二度寝決定!

#わたしの筆箱紹介

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?