稲井大輝のYouTubeでは話せない話 vol.5

2017年8月25日発行

現役東大生YouTuber 稲井大輝の、YouTubeでは話せない、リアルなコンテンツをお届けします。

【今週の目次】
1. 今週の稲井
2. 東大流セッション術
3. 東大生の本音
4. 密会レストラン
5. Q&Aコーナー

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC9CWDJ8tVMzK-l7rtl7UndA

【Twitter】
https://twitter.com/mrtodai2014_04

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■1.今週の稲井

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

稲井の私生活を紹介します。
普段何を考え、どのように行動しているかを共有します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうもこんにちは、稲井大輝です。

皆さんはこんな台詞を耳にしたことあると思います。
「やっぱり大事なのは人脈だよ」「人脈作るために〇〇した方がいいよ」
この台詞、かつて20歳の頃の自分は、その通りだなと思っていました。
でも、今の自分にとっては、非常に嫌いな台詞です。
人脈?なにそれ美味しいの?状態なわけです。

いわゆるパーティや交流会など、人が集まるところに行けば、色んな人と名刺を交換して、薄っぺらい世間話をします。
でも、そんな場で薄っぺらい関係の人といくら繋がったところで、あなたの人生は幸せになるのでしょうか?

正直なところ、人脈が単なる人の繋がりのみを指すならば、それは確かに意味はあるけれど、ほとんど意味をなさないと思います。

本当に大事なのは、あなたが一文無しになって本当に厳しい状況に置かれたときに、手を差し伸べてくれる存在がどれほどいるのかということです。

その意味では、薄っぺらい人間関係を仕事以外で構築しても時間の浪費だと思わざるを得ません。
確かに、20歳の頃の自分は、色んな人と知り合って色んな話をすることが刺激になりました。
でも、ある時、名刺と連絡先がどれだけ溜まっても幸せになれないことを、身をもって感じましたね。

自分の考えとしては、人間関係は、二種類しかありません。
仕事としてギブアンドテイクをする人間関係と、損得勘定なしに休日にふらっと誘って居酒屋に行く友人関係。
それ以外の人といくら知り合っても、仕事もプライベートも豊かにはならないと思います。

もちろん、18歳や20歳で、一気に色んな人と交流する機会が増えた人にとっては、とにかくたくさんの人と会うことは色んな勉強にはなります。
自分も事実そうでした。
ただ、ある時期からは「どれだけ色んな人と知り合うか」の段階から「どれだけ心に決めた人と密接に付き合うか」=「どれだけその他の人と会わないか」の段階に移行していくべきだと思います。

知らない人から好かれるよりも、好きな人からもっと好かれる方が、公私ともに充実していくと自分は信じています(^_-)-☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

noteのコンテンツを定期購読できるメルマガを始めました!
【8月中の登録限定】で、
8月と9月分が無料で購読できます!超お得です!
登録よろしこお願いします!

http://www.mag2.com/m/0001680459.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここから先は

6,677字
この記事のみ ¥ 216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?