見出し画像

多色で多特徴なのに!?(宝扉D.C.)【デッキ解説】

 特徴という壁を越えてこそ。
 おはようございます、いなづまです。前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいすみません。社畜極まってます。
 ここ最近のヴァイスはBCFの調整でいっぱいです。4デッキサバイバルとか面白そうなので興味本位で参加してみようかなぁと。本命はWGPと同様タイカプにはなります。東京会場2日間参戦の予定ですので良ければフリーバトルお願いします!

 今回はコラボということで、色んなレシピを記事にして投稿したり、X(旧Twitter)で色んなレシピを投下している方をお呼びしました!
 コラボ相手は『シムさん』です!\ワー!ドンドンドン パフパフパフ~!/

シムさん

 あなたの心を鷲掴み、ヴァイス歴4年目カジュアルWSプレイヤーのシムです。 あやトラの記事からいなづまさんの事が気になりつつ、コンスタントに記事を投稿していたので、コラボ募集に手を上げさせていただきました! もし、これまでの記事に興味が出た方は「#しむ記事」で検索してください。

 コラボ内容としては、お互いD.C.のカードプールの中で好きなカードを1枚ずつ出し、その2枚を使用してデッキを組み、相手が構築したデッキを記事にするといったもの。なのでどういう意図で採用しているかを予想して記事にするってことです。つまりは構築センスだけじゃなく、読み取り力が必要ってことです。めっちゃ難しいゾ…。
 まずは、シムさんから提示されたカードはこちら。

  • 人間嫌いな謎の転校生 美夏
    0/0/500 赤<Anniversary><メカ><バナナ>

  • 効果1
    アタック時、他の<Anniversary><メカ><委員長>1枚に+2000。

  • 効果2
    ストック1で相手のアタックフェイズ初めに後列に移動。

 序盤のパワーパンプ要員です。特徴指定はありますが、+2000を隣に振ることで相手を上から倒したり、レベル1でリバース条件を満たすサポートが可能です。その後ストックを払うことで自身は生存し、次ターンでも高いパワーを付与します。また、相手の配置によって移動の有無を判断します。正面リバース効果持ちの相手が前にいれば下がって不発にしたりなどのテクい動きができます。
 欠点は自身のパワーの低さです。自身に+2000ができないので、自身のパワーではフロントアタックに勝つことはできません。また、後列に下がるのにストックを使う関係から霞互換と異なり、直接的にストックを増やすことができません。

 では僕の方から提示したカードはこちら。

  • ともに駆ける想い まゆき
    3/2/8000 青<Anniversary><生徒会><スポーツ>

  • 効果1
    【記憶】
    思い出が3枚以上なら自身を+3000。

  • 効果2
    他の<Anniversary><生徒会><スポーツ>のキャラ全てに手札アンコールを付与。

  • 効果3
    相手のドローフェイズ初めに前列にいるなら、キャラ1枚に+4000。

 終盤に着地するカードです。条件達成で往復11000の普通のレベル3と同じくらいのパワーが出します。このカードの真骨頂は前列に置いた時で、相手ターン中のみ自身を含めたキャラ1枚に+4000を振ることができます。自身に振れば帰り15000、他に振っても非常に強く出られます。また、後列に置いてアンコール付与要員としての起用も可能です。
 欠点は登場タイミングです。単体での早出し手段がないため、レベル3からの着地になります。これがいかんせん遅いです。そもそもレベル3なら詰めに行くタイミングなのに未だに盤面作っているのがかなり厳しいです。

 さて、お互いのチョイスが完全に噛み合わない中、何をコンセプトにするんですかっていう問題から。両方のカードが<Anniversary>特徴を持っていることと、特徴参照に<Anniversary>があることから軸にするのは自然とAnniversaryに寄って被っちゃうかなぁ……と思ってたらお互い全然違う構築になってました。おもろいやん…。

 コラボということで、デッキ記事制作でお世話になっているシムさんがいつもやってる一問一答形式で僕からも質問させていただきました。そちらもあるので是非最後まで見ていただけたらなと思います。
 僕からお願いしたコラボ記事でかなり張り切って執筆したので、いつもより長めでお送りします。では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

下記デッキコードからdecklogに飛べます

デッキコード:39CHS

 完全他人産のデッキなので自分ならこうしたい動きなどで予想していきます。ベースは普段通りの書き方でいくのでお付き合いください。

簡単な動かし方

 「人間嫌いな謎の転校生 美夏」の効果で後列に下げつつ、アタックしながら必要なカードを手札に揃えるといった感じでしょうか。「ともに駆ける想い まゆき」の記憶条件の為に思い出にカードを送りつつ、「突撃!インタビュー ちよ子」の効果でまゆきの早出しを行い相手の早出しに対するカウンターで早期盤面制圧。多色デッキであることから、「デートバトル延長決定! ひより」をちよ子から登場させ、早期詰めも可能です。

  • マリガン
     優先順位
      ①「人間嫌いな謎の転校生 美夏」
       「”楽しい”時間 すもも」
       「枯れない桜の下で 有里咲」
      ②「ドタバタ Morning 音夢」

      その他レベル0のキャラ

  • レベル0
     先行初動は「”楽しい”時間 すもも」でアタックします。ストック2枚以下なら常に3500とレベル0では高パワーになります。また榛名アンコールでの盤面維持が可能なので次のアタックに貢献できます。後攻時には隣に「人間嫌いな謎の転校生 美夏」を並べることで瞬間5500になります。美夏は1ストックで後列に下がる効果を持つため、後攻3パンした時にすももの榛名アンコールの条件緩和と、ストック2枚以下の条件の両方を満たすことができ、次のターンでも同じ行動が可能になります。
     相手のリバーステキストなどを不発にさせたい場合は、「ともに駆ける想い まゆき」の記憶条件も達成可能な「枯れない桜の下で 有里咲」を。妨害可能な場面や、レベル1で回収したい特徴キャラがクロックに落ちた場合は「涙尽きるまで… サラ」で回収することが可能です。

  • レベル1
     大まかな動きはレベル0と変わりません。レベル2の為にストックを溜めておくのと、山の調整を行いましょう。特に、記憶条件の為に思い出は最低2枚は置けるようにしましょう。
    「花より団子 音夢」の効果で<魔法>かつ<スポーツ>のキャラを山上に置いた後、「明日の目覚まし予報」で実質2ドローで手札を潤沢にする動きが可能です。記憶条件に貢献もしてくれるので積極的に狙いたいところです。

  • レベル2
    「突撃!インタビュー ちよ子」で各種キャラを早出しします。CX込み7500、後列レベル応援で8500と低いパワーでリバースを取りたいため、リバース相殺の「初デートの後に シャルル」でアシストします。正面レベル2以下なら確実にリバースが取れるので、後列に「デートバトル延長決定! ひより」や前列に「ともに駆ける想い まゆき」を置くことができます。
     ひよりならレベル2から準備のできていない相手に早期詰めで負荷を。まゆきなら早出しの「”ミライへの伝言”サラ」と合わせてスローゲームに持ち込みます。

  • レベル3
     メインはひよりの詰めで勝利を目指します。ひよりの詰めをサポートしてくれるキャラがいないので、団子音夢の複数枚使用などで打点を出していきます。場合によっては1点の方が良かったりもします。また、手札を失いますが、ダイレクト確保や後列の応援をバウンスができる「ふたりの特別な時間 有里咲」も有効です。
     帰りの盤面にはまゆきでアンコール付与しながら盤面制圧をし、次もひよりのバーンを行いましょう。


採用理由

採用カードの理由(の予想)です。普段の効果詳細に加え、こういう意図の採用枚数なんだろうなって予想して綴ります。

レベル0(17枚)

  • ドタバタ Morning 音夢 3枚
    CX色条件無視。/CXが置かれた時に1ハンデス、1ドロー。/控え室集中。
    多色デッキに置ける優秀な集中です。CXコンボが遅いデッキなのでパワー負け対面で色に左右されないCXでダメージ有利を取れます。
    山の回転が遅いので後列で2面並べる動き。加えて手札に入れやすいように3枚でしょう。

  • 人間嫌いな謎の転校生 美夏 4枚
    アタック時他の<Anniversary><メカ><委員長>に+2000。/相手のアタックフェイズ初めにストック1で後列に置く。
    本日のメインです。パワー補助がメインのお仕事でしょうか。すももとの組み合わせが非常に強力です。ちよ子のリバースのサポートもできます。
    自身のパワーの低さがネックですが必要不可欠な効果を持っているので4枚ですね。

  • 涙尽きるまで… サラ 3枚
    cip山上2枚を控え室に置き、CXがあれば相手前列1枚を-1000。/cip手札1枚を控え室に置き、クロックの<魔法><スポーツ>を回収し、山上1枚をクロックに置く。
    後攻時、特徴指定ですがクロック交換による3パンの保険をかけられます。前列-1000はオマケですが、回転率が遅いこのデッキでは役に立ちそうです。
    イベント確定対象ですし、システムキャラの中ではかなり強いので3枚だと思います。

  • ”楽しい”時間 すもも 3枚
    ストック2枚以下なら+1500。/榛名アンコール。
    場持ちのいいアタッカーです。前述の美夏との組み合わせが主な動きになります。複数配置は1面しか起動しないので注意が必要です。レベル0~1の間でのアタッカーになると思います。
    色の調整なのかな?3枚みたいです。

  • 一日だけのウェディング 有里咲 1枚
    cipストック1と手札の<Anniversary>か<魔法>を1枚控え室に置き、3ルックカード1枚回収。/pig思い出2枚以下なら控え室の「ふたりの特別な時間 有里咲」を思い出に置く。
    サーチ不可なイベントやCXの回収がお仕事でしょう。記憶条件の為に思い出に置けるのは噛み合いが非常に良好です。
    多用カードではないので1枚だと思います。

  • 枯れない桜の下で 有里咲 3枚
    リバース時、思い出2枚以下なら思い出にできる。/レベル0ストック相殺。
    序盤の盤面掃討がお仕事でしょう。パワー負けが起こりにくいところですが、思い出の貢献とリバースやpigテキストの不発をさせます。
    思い出は他でも対処可能な点と、活躍可能なレベルの範囲が狭い観点から3枚にしてそうな気がします。


レベル1(11枚)

  • 一緒にお料理 二乃 2枚
    レベル応援。/cip控え室のキャラ1枚を思い出にできる。/レベルアップした際にストック1で思い出置場のキャラ1枚を回収。
    後述ちよ子のサポート他、早出しサラの高パワー維持などパワーが出しやすい本デッキでの相性は抜群です。思い出にカードキープが可能なので、枚数の少ないカードなどで手札有利を取ります。
    一応後列上限の2枚でしょう。2枚置いても集中音夢を圧殺するメリットは少なそうに感じるので大体1枚置きになると思います。

  • 花より団子 音夢 4枚
    cip控え室の<魔法>を1枚山上に置ける。
    寿命を縮めるテキストですが、コンボ能力が高めです。目覚ましとのコンボで山上固定、ひよりの為に複数使用でバーン固定で使用しそうです。
    ひより多面時の赤の不足分とコンボ重視に寄せた枚数だと思います。

  • 初デートの後に シャルル 1枚
    cip思い出2枚以上なら他キャラ1枚に『自身リバース時に、正面のキャラがこのキャラのレベル以下ならリバース相殺』を付与。
    ちよ子のサポートです。強制的に相討ちをさせることで早出しの実現を図ります。相手の思い出拳よりも早く動けるので対処法としては移動とリバース無効くらいです。また、早出しサラに付与するとレベル4以上でないキャラ全てを葬れます。
    自身には効果を付与できないため他キャラへの依存になってしまいます。多用といよりかは確実なコンボなので1枚だと思います。

  • 明日の目覚まし予報 4枚
    山上1枚をクロックに置く。置いたカードが<スポーツ>なら山札を3枚まで引き、手札1枚を控え室に置く。その後このカードを思い出に置く。
    音夢のサポートで自傷と引き換えに確実に2ドローできます。手札を増やす方法が少ないのでこういったカードは有効的に機能します。山上を確定させないと無意味なので注意が必要です。
    手札を能動的に増やす手段として4枚だと思います。他だと集中くらいしかありません。


レベル2(3枚)

  • 突撃!インタビュー ちよ子 3枚
    思い出に「淡い気持ち 詩名」があれば手札のレベルを-1。/【CXコンボ】正面リバース時、控え室の自分のレベル+1以下のキャラを舞台の好きな枠に置く。
    まゆきやひよりの早期着地だと思います。
    詩名がいないのは本デッキで早出ししてメリットのあるレベル2以下のキャラがいないからですね。
    狙いたいカードではありますが、レベル2時点でリバースは重いというネックが3枚採用になってしまったのかもしれません。


レベル3(11枚)

  • ともに駆ける想い まゆき 4枚
    思い出3枚以上なら+3000。/他の<Anniversary><生徒会><スポーツ>に手札アンコールを付与。/相手のドローフェイズ初めに、前列にいるならキャラ1枚に+4000。
    本日のメインその2です。ちよ子からの着地で早出しサラを盤面に残しやすくしたり、ひよりを手札アンコールによって継続的な詰めをサポートします。思い出3枚以上なら自身は11000になりレベル3としてのパワーも備え合わせています。一応自身に+4000も振れます。
    手札アンコールとパワーパンプの強力な効果に加え、ひよりバーンの青として機能してくれるので4枚だと思います。

  • ”ミライへの伝言”サラ 2枚
    他<魔法><スポーツ>4枚以上なら早出し。/純ヒール。/cip他の<魔法><スポーツ>がいるなら、そのターン中+2000。
    デッキ内の早出しヒール枠です。色的に千鳥ヒール二乃と選択になりそうなんですが、イベントのヒットと「特徴を持つ思い出のキャラ」指定ということがあり、汎用性に長けたサラを選択した感じだと思います。
    ちよ子の早出しで出したキャラに合わせて出せるようにヒール枠としては2枚で十分という判断でしょう。全然4枚でも採用できる範囲なので好みになりそうですね。

  • ふたりの特別な時間 有里咲 2枚
    cip&思い出から登場時、相手キャラ1枚をバウンス。/このカードがリバースしたら思い出にする。/クライマックスフェイズ初めに思い出にこのカードがいるなら、手札2枚で舞台の空いてる枠に置く。
    0有里咲が思い出に置いて特殊登場が可能になります。また、レベル応援二乃で控え室から思い出に置けます。メインはバウンスで、ひよりの効果を妨害されないための拳警戒に使用する感じになりそうです。
    思い出圧縮の成功率、盤面維持力から2枚採用かと。

  • デートバトル延長決定! ひより 3枚
    自ターン中他の<Anniversary><魔法>が2枚以上で+4000。/【CXコンボ】アタックの終わりに山上3枚を公開。山札に戻しシャッフル。公開したカードが2色なら1点バーン、3色なら3点バーンを2回。
    パチンコですね。多色デッキだと詰めが安定せず山調整や手札調整に難を強いられ、安定性に欠けます。その中であえて多色にすることによるメリットを活かすカードになります。山調整カードがほぼないので3点×2はお祈りですが、1点くらいの小さな打点で詰めていくのが本構築の詰めになりそうです。
    色とレベル3の渋滞で3枚に落ち着いている気がしなくもないです。純粋にひよりのバーンで詰めるというよりかは盤面での素殴りも合わせた打点調整の目的に感じます。


コンセプト予想

【ちよ子の相方現る】

 <スポーツ>や<魔法>を使用したコンボが目立つ中で、第三の特徴を持つちよ子。一体このデッキで役割とは何ぞや?
 採用予想にあった通りまゆきやひよりの早期着地がメインです。でも以前僕の記事で話したちよ子のデメリットを覚えていらっしゃるでしょうか。

詩名が思い出におらず、ちよ子本人を早出しできなかった場合はCX込み7500のパワーをレベル2ですることになります。

先上がりならまだ相手にリバースを取ることは可能かもしれませんが、問題は後上がりの時です。相手にミュウランなどの10000以上のパワーがいる場合や、レベル3早出しキャラがいる場合。この時ちよ子の7500のパワーではほぼリバースは取れないでしょう。

ゆえに、対戦後半になるにつれて不要カードになってしまいます。

電源がないなら電源を使えばいいのです(宝門D.C.)【デッキ解説】より

 この7500というパワーラインがレベル2での早出しを難しくしています。後列にレベル応援の二乃がいるので8500まで伸びますが、それでもレベル2のパワーでリバースを取るには低めです。

 Q.じゃあどうするの?
 A.シャルルがいるじゃない!

新生タッグ結成!

 レベル1には自身のレベル以下にリバース相殺を付与するシャルルがいます。ちよ子はレベル2ですので、早出ししてきた相手以外には相殺によりこちらはリバースしたちよ子の上に、レベル3のまゆきやひよりを出すことができます。まあ、前列ですし大体まゆきを出す方が強いと思います。
 レベル2で横に+4000を振れるまゆきを着地させ、盤面カウンターを狙うプランが可能です。
 自身がレベル3に上がりそうなクロック枚数なら、有里咲を出してパワー負けしても思い出の増加、思い出にいれば舞台にいつでも登場できる状態を作ることもできて、場面に合わせた早出しを考えられますね。


【スポーツギミックの使い方】

 D.C.における<スポーツ>って名称サラとまゆき以外は体操服系しかいません。本デッキではクロック入れ替えのサラ・早出しサラ・+4000まゆきの3種類計9枚です。
 専用イベント「明日の目覚まし予報」は山上が<スポーツ>に反応します。これを団子音夢で固定させるのが安定した使用方法になりそうです。ただ問題は団子音夢で山上を固定させるためには<魔法>かつ<スポーツ>でないと不可能という事です。これらを満たすのはサラのみ。つまり控え室にこれら5枚がある時しか固定できません。

 固定さえできれば自傷だけで手札は+1枚し、思い出も増やすことができる破格のカードに代わります。
 余談ですが、ストックを使わずに手札アドバンテージが可能なイベントを探したところ、ありませんでした。大げさに言えば、唯一無二と言えます。つまりストック0で手札を増やせるのはD.C.のカードプールの中にはこのカードのみということになります。最強かもしれない。まあヴァイスくんは無償で増やさせてくれないので、デメリットに自傷が付きます。それを含めてもめっちゃ強いですよこれ。


採用可能なカード群

 いつもの採用案ですが、今回僕のデッキじゃないので芝ADSで試した中で好感触を叩き出したカードです。組むならこのカードも採用範囲といった感じです。

  • 指輪の交換 二乃
    光景互換。/アタック時このカードのパワーを他の<Anniversary><魔法>の枚数×1000。
    緑光景札です。ひよりの詰めに貢献可能な点、純粋にアタック時のパワーが高いです。早出しレベルのレベル3なら上から倒せる範囲です。

  • 見事なカウンター
    5点バーン。
    ひよりの打点補助です。パチンコにストックを使用しないので余ったストックの吐き先にできます。光景二乃と合わせるとたま~に通ったりします。でなくてもキャンセルを要求できるので圧かけには十分な札です。

  • 恋するクリスマス ことり&由夢
    美夏拳
    よく見たら拳無かったので。コンソール拳は特徴の壁に負けました。思い出拳とは選択になりますが、どうせ持つなら効果として優秀なこっち。まゆきでパワー振れるので純粋な+2500として使う価値はそんなにない…?

  • ”Special Day~太陽の神様~”音夢
    cip他の<Anniversary><魔法><バナナ>がいればレベル+1、+1500。/霞互換。
    無償で美夏下げる行動が可能です。毎回アンコールと移動でストック使うことにストック溜めに難を感じたので。一応相手の相殺には強いメリットはあります(いる?)。でも音夢なしで強いと思えばOKです👍


一問一答のコーナー

 今回コラボして頂けたシムさんに簡単(?)な質問を3つさせて頂きました。以下、Qが僕、Aがシムさんでお送りします。

Q1.好きなキャラ・イベント・クライマックスは何ですか?

A1.キャラ→「戦場のこなた」(LS/W05-076R)
時期的に使用してはいませんが、「らき☆すた」という作品が好きで、この描き下ろしのイラストが好みです。
 イベント→
「毎日欠かさず爆裂魔法!」(KS/W49-064)
このカードを使ったときの爽快感や相手の反応が溜まりません。
 クライマックス→
「もう、忘れない」(DC/W01-099S)
D.C.Ⅱの杏が好きなので、このクライマックスのイラストは大好きです。

Q2.ヴァイスをする上で心掛けている事は何ですか?
A2.
対戦で相手を驚かせる。なるべく相手が見たこと無い構築やコンボで楽しませたいです。

Q3.ヴァイスでのこれからの目標や、やりたい事は何ですか?
A3.
当面は記事の毎週投稿を続けられたらと思っています。あとは色んな方とこうやってコラボしたいですね。その過程で入賞とかできたら嬉しいです。


最後に

 今回はシムさん考案の宝扉D.C.でした。
 互いに提示するカードを考えているときに、直前まで「ご奉仕対決」といった、<メイド><ウェイトレス>にパワーとソウルを振るイベントにしようとしてました。完全に特徴が専用構築になる可能性があったのと、自分でも組めるか怪しかったので<Anniversary>で考え、普段使わないカードを探してたら見つけたカードがまゆきでした。美夏を出された時は完全にやらかしたって思いました。(震え声)

 んー、ヴァイスって奥が深いって改めて思った!

 シムさんの方も同じ条件で記事を作成されます!絶対僕より読み取りセンス抜群で、僕のやりたい事全てが書かれているので是非見てください!
(画像からリンク先に行きます)

ルート分岐を間違えるな!D.C.枝門【構築雑記】

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 今回のようなコラボは凄く嬉しかったので、お誘いいただけたシムさん、改めてありがとうございました!今後も機会ありましたらお願いします!
 なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!コラボのお誘いもお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?