見出し画像

【スムーズに目標を達成する その1】目的をしっかり考える

こんにちは。

今年は書評以外にも力を入れていきます!
本から得た知識+αで去年以上に積極的にアウトプット。


今回目標について。
この時期にピッタリの内容かと思っています。
逆にこの時期しか書けないかな・・・と。


新年になると目標を立てる人が多くいますよね。
私もその一人。気持ち新たに頑張りたくなります。

  • 「今回こそはやるぞ!!」

  • 「今年はなんだか達成できそうな予感がする」

  • 「今年の俺、私は去年とは違う。やり切れる気がする」

こんな感じで、目標を立てたときはやる気いっぱいで、どんな難しい目標も達成できそうな気がしますよね。

でも、1週間もすると・・・

  • 仕事が忙しい

  • 何回かサボっちゃったから、もういいや

  • 来年でいいや(後回し、後回し)

こんなふうになっちゃってませんか?
せっかく掲げた目標なのに、もったいない。


人間は出来ない理由を考えるのが得意な生き物。


時間術やメモ術の本を数冊読んだところから得た知見をもとに、目標を達成する方法について書いていきます。


今回は気持ち、心理面にフォーカスしていきます。


その目標は今の自分に本当に必要か

その目標は今の自分に本当に必要か

まず初めに、掲げた目標は今の自分に必要なのか。

目標を掲げることは素晴らしいことであり、否定する気はありません。


目標を立てたあとに、その目標は今の自分に必要なのか、自問自答することをオススメします。進む方向を間違えて時間を無駄にしないためにも、この作業は必須。

考えた結果、必要であれば、そのまま突き進めばいい。
もし、違うなと感じたら、別の目標を立てればいいだけ。


この作業を行うだけで、目標もより洗練されますし、頭の中も整理されるので良いことづくめです。


目的を明確にする

目的を明確にする

次に行いたいのが、目的を明確にすること。

目標を掲げたからには、達成したい理由や目的が必ず存在するはず。
そこを見失ってしまうと、なんのために頑張っているのかが分からなくなります。

これでは、時間が経つにつれて、やる気もモチベーションも低下していくばかり。

必ず目的を考えてみましょう。


例えば資格取得で考えてみると・・・

NGパターン
・なんとなく、その資格が役に立ちそう
・持っているとカッコよさそう
・いつか使えそう

上記パターンだと「なんとなく」とか「いつか」という言葉が入っており具体的なことが何も入ってないんです。


この場合、現状は取得しようとしている資格がなくても、とくに困っておらず気が向いたら勉強を始めようかなという感じ。

これだと絶対に勉強は始めません。

しかし、そこに明確な目的や理由があれば、やる気に火がつきますよね。

・給料がアップするから、自分や奥さんが喜ぶ
・やりたい仕事のために、どうしても必要
・より深い知識が身につき、いろんな場面で活かせる

などなど。

理由は人それぞれなので、自分が本気になれれば何でもOK。

目的は具体的であればあるほど、好ましいです。

ぜひ、目的を探してみてください。


将来を鮮明に妄想する

将来を鮮明に妄想する

自分に合った目標であることも再認識したし、何のための目標かも確認できた。
これで完璧!!


ではないです。。。


最後にもう1つだけ。
これは、どちらかというと楽しい作業かな。


目標達成後を鮮明にイメージするんです。
(だいたいんに妄想しちゃいましょう。)


ここでのキーワードは「鮮明」。
イメージによりリアリティを持たせる。

誰が喜んでくれて、どんな事ができるようになって、どんな利益があるのか。
そこにいる自分はどんな顔をしているのか。

身近な人はどんな笑顔をしているのか。

素敵な未来をイメージできれば、自然とそうなりたいと思い、頑張れるもの。

ここは、あなたの持っている想像力を総動員して、盛大にイメージ(妄想)しちゃいましょう。


なんだか、だんだんと楽しくなってきませんか?
その調子でドンドン妄想しちゃいましょう(笑


まとめ〜目標を達成するには気持ちも大事〜

まとめ:目標を達成するには気持ちも大事

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?

目標を達成することは、ほとんどの場合が努力して、高い壁を越えるもの。
その壁を越えるには苦労がつきもの。

世の中では、仕組みづくりが大事だって言われてるけど、それはもう少し先の話。
気持ちに火がつかないことにはどうしようもないのです。

人間は感情で動く生き物。

頑張ろう。始めよう。という気持ちにならない限りはなにも動きません。
仕組みはあくまで努力し続けたり、挫折しないための手段。

動き出すには気持ちのエネルギーが必要。


ここ最近、何かにチャレンジするにあたり、トリガーとなるのは気持ちだなと思ったのでこんな記事を書いてみました。


それでは、失礼します。


次回は、目標達成に向けたスケジュールについてです。



目標を立てたけど、挫折しちゃった。。。

でも、大丈夫。
日本にはやり直しに最適な日が3日もあるんです。

良ければ、こちらの記事もどうぞ。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは必ず恩返しできるように頑張っていきます。 創作活動もより一層、頑張っていきます。