見出し画像

【小倉駅】COMPASS小倉【北九州テレワークセンター】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

小倉駅の近くにある公設民営のコワーキングスペースを訪れました。

COMPASS小倉(北九州テレワークセンター)

COMPASS小倉は小倉駅から徒歩5分程のAIMビル6階にあり、北九州市が設置し、fabbit共同事業体が指定管理をしているコワーキングスペースです。

画像1

2018年より運営されており、面積が4,000平米とかなり広い空間です。

画像2

テナントは38社が入居しており、満室となっていました。

画像3

地図上の水色の部屋がベンチャー企業用のスモールオフィスで、こちらの部屋は入居期限が3年と設定されています。空きがあれば公募が掛かるそうです。

画像4

こちらの図面は改装前なので若干違うようですが、大まかな配置は変わっていません。

コワーキング・イベントスペース

コワーキングスペースはフリー席と固定席に分かれています。

画像5

またこちらの住所で法人登記も出来、郵便物の受取サービスもあるそうです。

セミナーで利用出来るスピーカーやプロジェクター等の機材もありました。

画像6

また写真を撮り忘れていましたが、ものづくりの街北九州らしく、3Dプリンターもありました。

画像7

フリー席は電源とWiFiが利用出来ます。

画像8

一部の壁はホワイトボードとなっており、打ち合わせ等で利用されているかたは多いそうです。

画像9

固定席はコワーキングスペース内にありますが、区切られたスペースとなっており、セキュリティカードを貸与され、24時間365日自由に利用出来るそうです。

画像10

休憩スペースもあり、セミナー後の懇親会等はこちらで行っているそうです。

画像11

缶ビールの提供もしていました。

給茶機やスナックの無人販売もあります。

画像12

同じビルの別フロアにコンビニエンスストアも入っているので、軽食程度であれば、外に出る必要もなく完結できます。

プリンターも有料ですが利用出来ます。

画像13

sansanのセルフスキャンも設置されていました。

入居企業のパンフレット等の広告も一角に掲示されていました。

画像14


スモールオフィス・一般オフィス

こちらはスモールオフィスの廊下で、各部屋も10~22平米とかなり狭い作りとなっています。

画像15

こちらは一般オフィスの廊下で、スモールオフィスと比べるとかなり広いです。

部屋の広さも21~293平米とかなり広い部屋があり、大企業の子会社やサテライトオフィスが主に入居しているそうです。

画像16

こちらはロッカーで1区画毎で利用料金を払って利用するようです。

画像17

個人的にはこのサイズのロッカーで収まるのだろうかと心配でしたが、十分事足りているとのことでした。

会議室

会議室の内部の写真は撮っておりませんが、Aは30席、Bは16席の広さがあるようです。

画像18

会議室の他にもミーティングスペースがあり、こちらは入居テナント用等と利用者の制限があるようです。

画像19

ミーティングスペースの上部は消防法の関係上、開放されていますが、セキュリティレベルの高い情報を扱われる企業からは閉めて欲しいという要望があるそうです。

まとめ

今回、うべスタートアップ以外のコワーキングスペースを初めて見学しましたが、それぞれコンセントが違っていたり、フィロソフィが違っているため、多種多様な空間となっていたのが面白かったです。

同日に小倉駅を挟んで反対側のコワーキングスペースにも見学をしたので、その訪問記も後日まとめようと思います。