見出し画像

【宇部市】とりまんま【ぢどり炭火焼】

うまいもんハンターのちょーすです。

nido(ウベノス)からも近く、地鶏が旨い店です。

オススメ度:★★★★☆(昼も夜もやってて美味しい!)

とりまんま

宇部市新町にある地鶏炭火焼のお店です。

画像1
画像2

ブログのリンクも貼られていますが、しばらく更新されていないようです。

入口横にランチメニューの看板も出されていました。

画像3

店を訪れるまで知りませんでしたが、タコライスもあります。

店休日は月曜日ですが、火曜日はランチはお休みです。

ランチタイム(水曜日〜金曜日)
1130-1400
ディナータイム
(火曜日〜日曜日)
1730-0100

店内はカウンター席が5席と4人掛けテーブル席が3つあります。

画像4

全体的に木の温かみがある内装です。

画像5

あまり貼紙等もなく、喫茶店のような落ち着いた雰囲気です。

メニュー

水木金はランチ営業もしており、ランチメニューもあります。

画像6

名物の地鶏を使ったメニューの他、タコライスや焼きそばがあります。

日替わりメニューもあり、この日は焼きめし定食でした。

画像7

別日に訪れると「もも肉の一本焼き定食」となっており、ランチで看板メニューも食べられます。

定食はミニサラダ・味噌汁にチキン南蛮かからあげを選べるようです。

看板メニューの1つである「もも肉の一本焼」は単品で1枚の宣伝がされています。

画像8

テイクアウトも出来るようです。

夜のフードメニューでは、別の看板メニューである「地鶏もも炭火焼」が字も大きく、一番左上に表示されています。

画像9

炭火焼・炙りと揚物・サラダ・その他の料理が並んでいます。

メニューはまだまた続きます。

画像10

〆はたきこみごはん・たきこみごはんのスープ茶漬・雑炊・ガーリックライス・とりそぼろ丼・とりまんま・お茶漬と7種類から選ばないといけないので、かなり悩んでしまいます。

その他にもいくつかメニューがあります。

画像11

飲物メニューは焼酎・日本酒・カクテル・果実酒があります。

画像12

生ビールやびんビール・ハイボール・サワー・ワイン・梅酒・ソフトドリンク・ノンアルコールビール・ノンアルコールカクテルがあります。

画像13

ノンアルコールカクテルもあるので、お酒を飲まない人も楽しめます。

店先にギネスビールの黒板がありましたが、ビールにはギネスビールはないようです。

チキン南蛮定食

看板メニューのチキン南蛮を頂きました。

タルタルソースが多めに掛かっています。

鶏肉は柔らかくジューシーです。

地鶏からあげ定食

ランチで地鶏からあげ定食を頂きました。

画像14

鶏のからあげの概念を覆される逸品でした。

まずサイズが1個がかなり小さめですが、それでもかなり歯応えがあり、噛めば噛むほど鶏の旨味が堪能することが出来ます。

小さめのからあげが10個以上入っていたので、一般的なからあげ4つ程度よりも食べ応えがありました。

味噌汁にも鶏団子が入っており、鶏料理のお店だとランチでも気付かされます。

またこの日の小鉢がポテトサラダと回鍋肉で、ご飯もガッツリ食べられる定食となっています。

タコライス

タコライスを頂きました。

+50円で大盛にしたからなのか、元々多めなのか分かりませんがが、驚愕のサイズです。

タコスミートにスパイスが効いており、ココナッツのような甘い香りもあり、美味しかったです。

麻婆豆腐定食

日替りの麻婆豆腐定食を頂きました。

サラダも付いて来ました。

後から辛くなる辛さの麻婆豆腐です。

まとめ

ランチメニューでまさかのタコライスがあり、タコスハンターの血が騒ぎましたが、まずは看板メニューの地鶏メニューを頂きました。

次回のランチではタコライスを頂いてみようと思います。

地鶏料理が美味しいので、お酒が飲める時にも行こうと思います。