見出し画像

【宇部市】火ノ丸【気軽な中華屋さん】

うまいもんハンターのちょーすです。

数少ないランチ営業もしている中華屋です。

オススメ度:★★★★☆(まさに気軽な中華屋さん!)

火ノ丸

宇部市松山町の大衆中華食堂です。

画像1

2019年7月に開店していますが、その前は「虎の子」の料理長を務められていたそうです。

定休は日曜日のみで、土曜日も営業しています。

営業時間はランチが11時~14時、ディナーが17時30分~22時となっています。

店内はカウンター8席と個室のテーブル8席に最大20席の座敷席があります。

メニュー

ランチ営業もしており、ランチメニューがあります。

画像2

中華ランチは6種類の中からメイン料理を1品選び、更に小鉢や副菜・スープ・サラダ・杏仁プリンがセットになっています。

ラーメンメニューは6種類、ご飯物メニューは3種類の中から選びます。

画像3

台湾ラーメンもあります。

セットメニューはラーメンに唐揚げ・ミニサラダ・ライスがセットになったラーメンセット、ラーメンにハーフチャーハン・唐揚げ・ミニサラダがセットになったチャーハンセット、ご飯物に唐揚げ・ミニサラダ・杏仁プリンがセットになったプラス唐揚げセットがあります。

画像4

それぞれ、20円から50円程度お得になっています。

ランチ単品メニューもあります。

画像5

晩酌セットはドリンク2杯と小鉢4品で1,980円となっています。

画像6

このボリュームであれば、晩酌としては充分です。

前菜と肉料理のメニューです。

画像7

メニュー名を見ているだけで、涎が出てきます。

海鮮料理は人気料理が多く、☆マークがついたメニューが4つもあります。

画像8

ソフトシェルクラブは是非食べたいです。

麺類はランチメニューと同じですが、飯類はエビ入りチャーハンやカニあんかけチャーハンが追加されています。

画像10

チャーハンが美味しいので、他のチャーハンも間違いないですね。

一品料理はマーボー豆腐や焼き餃子、若鶏の唐揚げに小籠包とザ町中華のメニューが並んでいます。

画像9

烏龍茶アイスもオススメだそうですが、どのような味なのか気になります。

マーボー丼・唐揚げセット

虎の子の名物料理をアレンジしたマーボー丼とから揚げのセットです。

画像6

マーボーに花椒が効いており、かなりスパイシーでご飯も多く、ボリュームがあります。

味はまさに虎の子の味付けでした。

角煮ラーメン・チャーハンセット

角煮ラーメンとチャーハンのセットを頂きました。

画像7

角煮は五香粉の香りが強く、厚みが1.5センチ弱程度とかなり分厚いですが、ホロホロに柔らかく煮込まれていて、脂身も美味しいです。

スープは角煮に合わせて醤油ベースですが、甘目の味付けとなっています。

チャーハンは具材はシンプルですが、味にメリハリがあり、激旨でした。

まとめ

宇部でランチ営業をしている飲食店は多くはないので、貴重なお店です。

虎の子は美味しい町中華ですが、夜営業のみだったのが残念な点でしたが、こちらのお店は昼営業も行っている一方で、夜営業の時間は短めなので、使い分けをしていこうと思います。