見出し画像

【名探偵コナン】関門海峡ミステリーツアー体験記【ネタバレ注意】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

2022年7月1日に始まったばかりのイベントに7月6日・7日で参加してきました。

関門トンネル人道門司側入口の手がかりにある「写真」が何を示しているのかよく分かってないので、もしご存じの方がおられたら、コメント等で教えて下さい。

チケット購入

以前の記事で書いた通り、私は山口県在住なので、新幹線を使わずとも下関や北九州に行くことが出来ます。

なので、旅行パックではなく、e5489から「ミニぐるりんパス」を購入しました。

最近は頻度が減っていたので解約しようと思っていましたが、このときばかりは「J-WESTカード」を持っていて良かったと思いました。

近所の駅の券売機でチケットを発券すると、5枚の台紙が吐き出されます。

1枚目はクレジットカードの利用明細票なので、割愛します。

2枚目がきっぷの案内です。

きっぷのご案内

3枚目はセット施設の案内で、対象の観光施設と交通機関が記載されています。

セット施設等のご案内

チェックポイントの観光施設の入場料は全て含まれていますが、スタンプポイントは含まれていません。

また、「カモンワーフ200円利用券」はどこで受け取るんだろうと思っていましたが、こちらに記載がありました。

対象の交通機関はJR新下関駅〜小倉駅の在来線以外に、サンデンバス(下関駅〜城下町長府〜新下関駅)・北九州銀行レトロライン・西鉄バス(門司港駅〜和布刈)・関門連絡船(1回限り)となっています。

個人的には関門連絡船は1回しか乗れませんが、なかなか利用する機会が無い路線なので、是非上手く活用して移動をした方が便利かと思います。

ものの5分程度で海峡を挟んだ反対側に到着するので、時間の短縮にもなり、海の上を疾走するのは気持ちが良いです。

鉄道やバスで下関駅から門司港駅まで移動しようとすると、下関駅〜(鉄道)〜門司駅〜(乗換)〜門司駅〜(鉄道)〜門司港駅と、乗換を1回挟むので、接続時間によっては30分程度は掛かってしまいます。

それが5分程なので、なるべく早く周りたいのであれば、活用しない手はないです。

船は2階建てで、2階はテラス席となっており、潮風をモロに感じられるので、天気が良い時であればオススメです。

天気が悪ければ、1階の座席もあるのでそこに座れます。

かなりスピードが出てるので、1階の方が安定感・安心感もあるかと思います。

あと、北九州銀行レトロラインを利用しようと思っていましたが、チケットにも書いてある通り、運行日は要チェックです。

基本的には土日のみの運行です。(私はこれで和布刈まで移動しようと思ってましたが、残念ながら予定が崩れてしまいました。)

4枚目はツアーキット引換券で、これをスタート・ゴールポイントに設定されている引換場所でツアーキットに交換出来ます。

ツアーキット引換券

5枚目は関門海峡ミニぐるりんパスの本券です。

関門海峡ミニぐるりんパス

改札を通る時やバスや連絡船に乗る際・降りる際に提示します。(自動改札機にも通せます。)

別の予定もあったので、コナン達は新下関駅から下関入りをしていましたが、私は下関駅からスタートしました。

下関駅観光案内所で引換券を渡して、ツアーキットを受け取ります。

帰りの切符の提示を求められましたが、「EX-ICなので」と伝えると、特段それ以上追求されることはありませんでした。

ツアーキットを入手したら、いよいよツアーの始まりです。

ツアーキットの中にはツアーブック・エリアマップ・デジタルスタンプラリーのログインパスワードが記載された紙・ピンバッジが入っています。

少年探偵団のピンバッジを付けて、謎解きをした方が気持ち的にはアガりそうですが、30歳を超えた大の大人なので、そこまではしませんでした。

子供と一緒だと恥じらいなく付けられたかも知れません。

自分で考えて動けば良いので、ルートはないですが、小倉駅はのぞみ号が全車停車するので、新幹線を使う場合は新下関駅から始めて、関門連絡船で海を渡り、小倉駅から帰るルートが良いのではないでしょうか。

ここからネタバレを含みますので、有料エリア設定をしておきます。

ツアーブック

ここから先は

2,690字 / 89画像

¥ 1,000