見出し画像

【福岡市】博多アイアンマン【スタミナ鉄板】

うまいもんハンターのちょーすです。

福岡のB級グルメ「鉄板焼肉」のお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(メニューの潔さはまさに博多っ子!)

博多アイアンマン

福岡市博多区博多駅東にあるスタミナ鉄板焼店です。

店舗は福岡県内に5箇所あります。

平尾店:福岡市平尾
博多店:福岡市博多区博多駅東
久山店:糟屋郡久山町大字久原
西新店:福岡市早良区西新
トライアル空港店:糟屋郡志免町別府

今回は博多店を訪れました。

営業時間は11:30から14:30までです。

店内はカウンター席が8席程度と4人掛けテーブル席が4つほどあります。

卓上には甘みそと辛みその2種類のみそと塩・酢・とうがらしがあります。

木棒もあります。

こちらを鉄板の下に差し入れて、油を片方に寄せるための棒です。

メニュー

メニューはスタミナ鉄板焼のみで、あとはトッピングと飲み物のみです。

ランチタイムはご飯とみそ汁のセットが無料で付いてきます。

席についてからおかわりごはんの注文も出来ます。

スタミナ鉄板焼(1.5倍盛り)

唯一のメニューのスタミナ鉄板焼を頂きました。

鉄板から湯気がモクモクと上がった状態で運ばれて来ます。

ベースの味付けは塩とニンニクベースの醤油ダレが掛かっており、このままでも美味しいです。

ご飯も大にしたのですが、なかなか迫力があります。

みそ汁はあさりのみそ汁でした。

木棒はこのように差し込み、鉄板を傾けます。

鉄板を傾けて、油が溜まったところに卓上のみそを溶かし、そこに具材を絡めて食べると、みその旨味も足されて、更に美味しくなります。

まとめ

シンプルな料理ですが、胃袋をガッツリと満たしてくれるお店です。

料理の種類の少なさも割り切った感じで好感です。

店の近くを通ると、強烈なニンニク臭がするので、ダイエット中等は近くを通らない方が良いかと思います。