見出し画像

【大分市】TEQUILA【TABERNA】

タコスハンターのちょーすです。

日本では珍しいテキーラバーを訪れました。

オススメ度:★★★★★(最古のテキーラバー!)

TEQUILA

大分市中央町にあるテキーラバーです。

画像1

1967年2月27日に創業された日本で最古のテキーラバーだそうで、50年以上続いているようです。

画像2

「TABERNA」はスペイン語で居酒屋・バーを意味するそうですが、発音が正しいかは不明ですが、そのまま読むと「タベルナ(食べるな)」と飲食店らしからぬネーミングです。

画像3

店内には所狭しとテキーラのボトルが並んでいます。

画像4

ボトルキープも出来るため、キープボトルもあります。

画像5

ウイスキーや他のスピリッツも含めてボトルが並んでいるお店はありますが、なかなかこんなにテキーラボトルのみに囲まれる機会は少ないので、圧巻です。

卓上にはホットソースや粉チーズが並んでいます。

画像6

ホットソースはマリーシャープス社の中辛・大辛です。

メニュー

メニューはフードメニューがメインです。

画像7

メキシカン・スパニッシュ料理が並びます。

ドリンクはアルコールはテキーラとビールのみで、それ以外はソフトドリンクです。

画像8

メニューには載っていないですが、好きなテキーラトニックをお願いすると作って頂けました。

テキーラ

ボトルキープもありますが、初訪問だったので、色んなテキーラを頂いてみることにしました。

好みの感じを伝えるとマスターがオススメを提案してもらえます。

画像9

テキーラはアガベ以外の原材料が混ざった「ミクストテキーラ」と100%アガベテキーラ(100% de Agave)の「プレミアムテキーラ」で分けられます。

画像10

どちらも美味しいですが、それぞれの好みが徐々に分かってくるので、そのタイミングで色々と試してみるのは面白いです。

タコス

タコスのトルティーヤはハードです。

画像11

あまりハードタコスは好きではなかったのですが、ここのハードタコスはサイズも小さめで、かなりの角度で曲がっているため、噛んだ際にそこまで崩れなかったこともあり、美味しかったです。

チリコンカルネ

チリコンカルネを頂きました。

画像12

チリコンカルネはメキシカン料理ではなく、テクス・メクス料理です。

スペイン語で「肉入りトウガラシ」を意味するようで、トルティーヤに載せて食べると、トルティーヤのトウモロコシの甘味と唐辛子の辛味と挽肉の旨味・豆の甘味が口の中で混ざり、美味しいです。

まとめ

初めてテキーラバーを訪れましたが、ウイスキー等の他のスピリッツも置かれていないようなこだわりようで、テキーラ好きには堪らないです。

住所的には中央町のようですが、この商店街は「相生町」と看板があり、ウベノスがある場所も相生町なので、個人的に親近感を感じていました。

画像13

その場所にテキーラバーがあったというのも、勝手に縁を感じています。