見出し画像

【宇部市】麺屋遊膳【担々麺専門店】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

今回は宇部ラーメンではないですが、宇部市にある担々麺のお店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(担々麺の深さを知れる!)

麺屋遊膳

宇部市上宇部にある担々麺専門店です。

画像1

かなりこだわりがあるようです。

画像2
こだわり1:通常の6倍の卵を使用した卵麺
こだわり2:丁寧に胡麻を自家焙煎
こだわり3:無化調
こだわり4:自家製ラー油

店主は陳建一の「四川飯店」で修業されたようです。

営業時間は11:30~15:00と17:30~21:30の2部制でしたが、直近では11:00〜16:00の1部制となっています。

定休日は月曜日です。

店内は厨房を囲むようにL字型でカウンター席が9席程並んでおり、テーブル席はありません。

画像3

厨房がかなりよく見えることもあり、厨房内は綺麗に整理整頓されています。

麺は床西製麺所のものを使用しています。

メニュー

メニューは担々麺が数種類とサンラータンメンがあります。

画像4

セットメニューやトッピング、ドリンクもあります。

青じそ担々麺

青じそ担々麵を頂きました。

画像5

スープや麺自体は通常の担々麵と同じで、上に白ねぎと青じそが乗っています。

旨味もありますが、しっかりと後を引く辛さです。

サンラータンメン

サンラータンメンです。

坦々麺専門店ですが、サンラータンメンも美味しいです。

酸っぱさと辛さが絶妙にマッチして、ネギのシャキシャキ感も良いです。

替玉

替玉も出来ます。

ぱっと見だと少なく感じるかも知れませんが、上げ底なしでかなり量があります。

四川水餃子

水餃子も頂きました。

画像6

プリプリの餃子で、餡に変な臭さ等もなく、美味しい水餃子です。

これとビールだけでも満足しそうです。

まとめ

宇部では珍しい担々麺専門店ですが、徐々に人気が出ており、時間帯によってはかなり混雑しており、行列も出来るお店になっています。

サンラータンメンも宇部ではあまり見かけないので、個人的にはかなり有難いです。