見出し画像

#2 例えたい話

こんにちは:)


最近ふと思ったことがあります。


それは、何かに例えることが多すぎる!ということ

日常会話の中でもそうですし、仕事中もそうです。


なんでだろうと考えたとき、幼少期
"図とかジェスチャーで表すことが多いよね"
と母に言われたことを思い出しました。

わたしはきっと、話している相手と共通の認識かどうか、わたしの想像していることがあっているのかどうか、確かめたいんだと最近になって気づきました。笑


例えたものが当たってないときもありますし、独特すぎて理解してもらえないときもしばしば^^

今日は、
"貴族が蹴鞠に参加する的なね?!"
と例えたところ、例えも笑いも不発でした。。。
(どんな会話だよって)

家族や親友はわたしの独特な表現をなんとなく汲み取ってくれています。ありがたいに尽きる!笑

これからも何かに例えて日々過ごしていくと思います☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?