見出し画像

#167パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日10月5日で215日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、散歩中のパピコです!
最近は、すっかり夜のお散歩が増えてきました〜!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月3日のパピコ DAY 213

出発前

#137で、検査の結果パピコは繁殖犬にならず、訓練犬としての道を歩むことが確定したことをお話ししました。

その結果を受けて、避妊手術のため入院することになりました。

病院へ出発前のパピコ
今朝から絶食。水ダメ・・・
顔がなんだか悲しげ・・・
寝て空腹を誤魔化す・・・w
遊んで空腹を誤魔化す・・・w w
ちなみに、このくわえているものは、先住犬リリからのおさがりです!

到着!

朝9時前、手術&入院をお願いしているいつもの動物病院へ。

きれいな病院
少し早く着いたので、周辺を軽く散歩
さぁ開店!!

院内は撮影NGですのでここまで・・・

大好きな看護師さんに尻尾を振りまくって診察室へ。
ちょっとすると、悲鳴のような鳴き声が・・・w
さっきの元気はどこへやら・・・w w

血液検査を終え、数値をクリアし、無事入院の運びとなりました。

10月4日のパピコ DAY214

ご帰還

夕方、1泊の入院を終え、パピコが帰ってきました〜
こんな姿で・・・

エリザベスカラー!!
※向こうに四女の汚い部屋が写っていますが、気になさらずw

まさかこんな状態で帰ってくるとはっ!!
素人なので、全く予想していない姿に、思わず笑ってしまいました!

かさじぞう??
カラーを持ち上げて顔を見る三女w
いつもよりおとなしいパピコ

痛いのか、落ち込んでいるのか。
とりあえず、なんだかかわいそう・・・

水を飲ませてみます。
なんとか無事、飲めましたw
横から見た様子w
カラーが大変そうなので、私の着古したTシャツを着せてみました。
カラーの目的は、患部を舐めさせないこと。
これでなんとか凌げないか、試してみます。

むすびに

エリザベスカラーなる存在を初めて知りましたw
形といい、色といい、サイズといい、もっと他にないのかなぁと思うほど、私にとってはドッキリ、あるいはギャグのように感じましたw w w

ただ、ずっと元気がないパピコ・・・

まだ痛みもあるでしょうし、スムーズに水も飲めないし、ゴハンも減量されてるし、トイレも行きにくくて失敗するし・・・

10日間位はカラーをつけるようお医者さんから指示があったそうです・・・
しかもその間、散歩は家の周辺を歩く程度の簡単なものしかできないとのこと。

大変だけど頑張れ、パピコーー!!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。