見出し画像

#213パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日12月3日で274日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、お食事中のパピコですw
首輪的な、カチューシャ的なものを付けていますw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月30日のパピコ DAY271

ドッグラン

この日の午後、4日ぶりに最寄りのドッグランへ出かけたようです。

前回の様子はこちら
↓↓

私はいっていないのですが、妻が子どもたちを連れて行っています。
最近随分と行くなぁと思っていますw

この日もお友達がたくさん♪
ゴールデンのお友達ふたりと♪
みんなで仲良く!
何を見ているんだろ??笑
ゴールデンって、やっぱデカいすね!!

先に他犬がいると、リードをつけて遊んでいたパピコ。
でもこの日は、ラブラドールの飼い主さん側から「外さないの??」と聞いてきてくれたようで、思う存分お友達と遊ぶことができました。

体格差が無いというか、デカい者同士ということも、リードを外すことができる大きな要因だったと思います。

さすがに小型犬だとケガさせてしまいそうで、まだ怖いですね・・・汗

それでも妻曰く、ドッグランというシステムに慣れたきたというパピコ。
思う存分ストレスを発散できる場所になれば良いなぁと思っています。

四女の作品

四女がこんなものを作って、夜私に見せてくれました!!

肉球ーー!!
しかも3つw w

とてもリアルな仕上がりですw w
なぜ肉球を含む手を作ろうと思ったのかは謎ですが、着眼点や作り方が面白いなぁと思う父でした!

むすびに

今日(12月3日 日曜日)も、天気が良ければドッグランへ行ってこようと思っています。
久しぶりに私も行こうかと思っています。

今日の予想最高気温は5℃。
昨日よりも少し暖かいです。
良かったw

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。