見出し画像

#202パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月19日で260日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、洗濯物で遊ぶパピコですw
たたむ前の洗濯物の上で寝転がったりしていましたw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月11日のパピコ DAY252 〜その2

寒中散歩w

いよいよこんな季節がやって来ました・・・汗

草や落ち葉が凍っているのがわかりますか!?
いよいよ気温マイナスの季節突入です・・・
表面の白い粒々が氷の結晶です。
水たまりも凍っていました〜
舐めて落ち葉を取ろうとするパピコw w
霜柱(しもばしら)

みなさん、霜柱をご存知でしょうか?
地面から上方に盛り上げるように氷の柱が立ち上がる現象です。
この日はそれほど強い寒さではなかったので、ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、氷が柱状に立っています。

それを一生懸命なめるパピコ・・・w

途中にお馬さん発見!!
お馬さんも、寒い中頑張ってます!!

この方々は、いわゆる「ドサンコ」。
北海道種なので、寒さには強いのかな??
とは言え、寒いよね!!
頑張ってねー!!

11月12日のパピコ DAY253

お気に入りの場所

今日は、パピコのお気に入りの場所をいくつか♪
先住犬のリリからもらった、もふもふの暖かそうな寝床です!

体がはみ出てますが、顔をうずめて大切そうに使ってますねw

結構かじって遊びがちなので、大切に使わせていますよ〜
結構立派なんで、壊れてはもったいない。。。

こちらはお気に入りと言っていいかわかりませんが、この狭いところをよく通りますw
だから、気に入っているのかなぁとw w

体を壁に擦り付けながら通っていますねw

こちらも最近よく来るようになりました!
私の脚元!

リモコンの左下くらいにいるのが見えますか!?笑

脚元は、私に限らず、いろんな人のところへ来るようになりました!
暖かくて、居心地が良いことを発見したんでしょうかね??笑

むすびに

いよいよ北海道らしい情報(季節感)をお届けする時期となって来ました!
今月に入ってからは、もう完全に24時間暖房が稼働する状態になりました。

今日は少し温かく、最高気温が11℃、最低気温が1℃の予報です。

そんな中、今日も元気に過ごしたいと思います!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

「またね!」


もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。