見出し画像

#235パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日1月13日で315日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



1月11日のパピコ DAY313

明日は誕生日!!

1月12日は、パピコにとって初めての誕生日!
ようやく?もうはや?1歳になります♫

お誕生日会の準備w
1歳の「1」を持ってきた四女w
これが撮りたかったみたいw w
カメラ目線と、「1」歳
上目遣いのパピコ♪
四女も、黒子の活躍!!大変よく頑張りましたw

1月12日のパピコ DAY314

誕生日本番!!

パピコが生まれたのは、2023年1月12日の朝7時37分です。
6頭のきょうだいがいて、うち最後のふたりは、母体の中でお亡くなりになっていたそうです。

パピコは、生きてできてくれた最後のひとり。
出産が始まってから12時間後に産まれてきたそうです。

産まれてきた時間に撮影しました!
派手にデコレーションされるパピコw
四女の作品
1歳のお誕生日ケーキを想像して作ったのでしょうw
ハッピーバースデー!!
三女からのプレゼントを加えるパピコ
職場の先輩から頂いたプレゼント!!

何の気なしに「今日がパピコの誕生日」と、会話の流れでチラッとお話ししただけなのに、勤務終了後、わざわざ我が家に届けてくれました!!
きっと、話を聞いて当日ご準備してくださったのでしょう。
嬉しい限りです涙

早速遊ぶパピコw w

遊び込みすぎて、翌朝には無惨な姿になっていましたw

ピントが全く合ってませんでした汗

わずかな時間で無惨な姿になってしまいましたが、とてつもなく素敵な、そしてありがたい時間とお気持ちを頂戴しました。
それも含めて、マルっと良い思い出です!!

むすびに

帽子を被せると、なぜかものすご〜くおとなしくなるパピコ。
あんまりそういうの、好きじゃないのかな??

人間の楽しみに付き合わせてごめんね汗

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。