見出し画像

#231パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日1月6日で308日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、つながれるパピコですw
妻の実家に行ってきましたが、様子見でつないでいた時の姿ですw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



1月2日のパピコ DAY304

いざ、かまくら!

前回#230で妻の実家へ行った様子をお伝えしました。

実家へ一泊し、この日も実家からスタート〜!

雪深い実家周辺
庭の木の冬囲い
高い塔みたいになっています。
なにやらスコップを持ってきた三女
囲いの下を開けると、かまくらみたいになります!
中で遊ぶパピコw
左の光っているものは、知り合いから貰ったものらしいw
犬は喜び庭かけ回り♪
顔が白くなる♫
しかし、雪深い。高すぎる汗

いざ、帰宅!

お昼ご飯をみんなで食べて、帰宅しました。

パピコも一緒に運転気分?笑
お疲れで、ダウンw

帰宅後

顔を手で隠して?寝るパピコw
手がカワイイいなw

むすびに

初めての環境での1泊2日。
パピコにとっては、結局慣れることなく、緊張感のある2日間だったことでしょう。

帰宅後は、ぐったり・ぐっすりでしたw
しばらくツー(排泄物の大きい方)が柔らかめでした。
腸に疲れが出るデリケートさんですw

さて、令和6年能登半島地震は、日増しにその被害の全貌が見えてきつつあります。
死亡者や行方不明者も増えています。
これから、震災関連死でお亡くなりになる方も増えてくることでしょう。
避難所での衛生環境も心配です。
孤立地域では、果たしてどれだけ支援が届いているのか。

私はかつて、支援していただいた立場。
私にできることを精一杯、恩返ししたいと強く想っています。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。