見出し画像

#205パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月23日で264日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、パピコの足跡ですw
積もった雪の上を、パピコが初めて歩きました!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月16日のパピコ DAY257

少し遠出

この日は、妻とパピコふたりで車に乗り、いつもと違う場所でのお散歩!

整備された道を歩くパピコ

車で15分位でしょうか?
我が家から最寄りの道の駅へやって来ました〜!

道の駅の横にある野球場

お買い物の最中

道の駅でのお散歩後、妻がスーパーに立ち寄りました。
20〜30分でしょうか。
買い物を終えて車に戻ってみると・・・

車の座席に座っているパピコ〜〜w w

盲導犬は、基本的に人間が使うものに上がることはありません。
我が家ではソファーなどには一切上げないようにしていますし、本当に盲導犬になった時、公共交通機関などに乗車する際、人と同じく座席に座ることはありません。
盲導犬ユーザーさんの足元で、伏せをして待ちます。
車も同様、足元で待っているのが基本です。

外を眺めるパピコw

初めて見る光景が、楽しくて仕方なかったのでしょうか?
妻が戻ってきても、全然止めませんねw

しまいには、横になるパピコw

むすびに

普段は、後部座席へひとりで乗るということがありません。
妻が運転中であれば、あるいは外へ出ている時は注意されないことをわかってしまったのか、この日は結構やりたい放題だったパピコ・・・汗

この何日か後にも、少し車の中で待ってもらう機会がありましたが、その時はちゃんと足元で待っていた様子。。。

ただ、変な癖というか習慣(シートに上がっても良いという認識)が身についていないか、ちょっと心配です・・・汗

本日も、ご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

散歩日記

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。