見出し画像

#71パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!
(本日2回目ですw)

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日6月4日で88日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、お手製カッパを着てお座りをするパピコです!
妻へしっかりアイコンタクトしています!

4月16日に、現在パピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめていますので、よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

また、#58〜#59では、しつけの次の段階へ移行しています。
そちらもぜひご覧ください!!


6月3日のパピコ DAY87 〜その2

家族一同大集合!!

#70の続きです!
この日は、お父さん・お母さん・きょうだい達と会う日です!!

待ち合わせ場所のノーザンホースパークへ向かいます!
ノーザンホースパークについて、よろしければこちらも↓↓

待ち合わせ場所に到着です!

入り口の看板

ドックランデビュー

パーク内のドックランに向かうと、すでにみんながいました!
初めてのドックランだし、みんないるし、序盤からテンション全開のパピコです!!

こちらは、きょうだい(お兄ちゃん)です!
みんなで再会のご挨拶!
こちらはお母さん。自主的にお腹を出してゴロン!
さすが、パピコの母w wそっくりですw w
左がパピコで、そのほかは親戚一同です!
詳しい血縁関係は、お聞きしましたがまだ把握しきれていませんw
追いかけるパピコw こんな広い場所での全力疾走は初めてです!
お父さん・お母さんを預かるブリーディングウォーカーさんや、その子どもたちを預かるパピーウォーカーさんの方々
パピコ母
やっぱパピコの顔は、お母さんに似ているな〜
首より下を隠したら、パピコそのものw w
こちらは、パピコ母のいとこで、メスの繁殖犬です!
四女は、この子が一番好きになったそうですw
こちらはキャリアチェンジ犬のご親戚。私は彼がとても好きです!
何回も近くに遊びにきてくれましたw
ひと休みのパピコ

初めてのドックランでしたが、ブリーディングウォーカーさんや、他のパピーウォーカーさんと一緒だったので、とても心強かったですし、勉強になりました!

そんないい機会となったデビュー戦でした!

ただ、やはり懸念していたことが現実となります。
それは、ひたすら食べることです・・・

草・枝・松ぼっくり・・・
時間無制限のバイキング食べ放題状態・・・

松ぼっくりが最も人気のメインメニュー!
かみ応えと食べ応えが最高の、新鮮な松ぼっくりでしたw

お腹を下さないことを祈ります・・・

ランチデビュー

さぁ、この日のもう一つのデビュー戦は、外でのランチです!

なかなかパピコを連れて行って、食べている間係留させることはしていませんでしたので、こちらも先輩ウォーカーさんに導いていただき、良い経験となりました!


ランチへ向かいます!
それにしてもキレイな環境!!
あいにくの天気ですが、それでも素晴らしい景観ですね!
このような係留できるポールがいくつかあります! 便利!!
パピコは専用ポールではありませんが、係留させてもらいました!
辺りを観察するパピコw
パピコも一緒にゴハン。大人しく出てくるのを待ちます。good!!

ドックランの中にはいなかったお父さんと再会!

抱き合うふたりw w
こちらはヘッダー写真です!
一同で写真撮影!!
雨が強く降ってきたので、みんなでカッパ!作っておいて良かった!
水色はお母さん、黄色がパピコです!
こちらは同じウォーカーさんと暮らすふたり。
パピコのはとこが、先住犬のお兄さんの下で雨宿りw w

むすびに

雨でなければ、もう少しゆっくり出来たのかぁと思いつつ、こればっかりは仕方ありません!
また会おう!というお話も出ていたので、次の機会がとても楽しみです♪

パピーウォーカーを始めることで得られるもの、楽しみなことの一つとして想定していたのが、こういった方々との出会いです。
この日は、まさにそれが実現した日でした!

住んでいる場所も、生きてきた時間も全くバラバラな人々が、盲導犬協会のボランティアという一つの軸で出会い、つながる。

なんて素敵なことでしょうか。

こうした機会をセッティングしていただいた、先輩ウォーカーさんや、時間を割いて集まっていただいたウォーカーの皆さんに、心から感謝です!!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。